学校見学・個別相談予約 体験入学 予約 資料請求

TOP > 福島県/郡山キャンパス > キャンパスブログ > ***第3回保護者会***

キャンパスブログ 福島県/郡山キャンパス ***第3回保護者会***

Happyをいただきました☆彡
Happyをいただきました☆彡

ワークを通して、よりよいコミュニケーションをはかるためのストロークを感じていただけたようでした。
ワークを通して、よりよいコミュニケーションをはかるためのストロークを感じていただけたようでした。

12月19日(土)、郡山キャンパスにて、第3回保護者会を行いました。
貴重なお時間をいただき、保護者のみなさまと有意義な時間を過ごすことができました。

今回の保護者会のテーマは『心のビタミン/ストローク?ほめる達人を目指そう?』☆
《KTC総合研究所》の後藤佳代先生に講演をしていただきました。

“心のビタミン”? “ストローク”?
人との関わり合いの中で、向き合い方ひとつでお互いの心が“ほっ”と温かくなるそうです。
後藤先生よりいただいたhappyな人間関係を築くためのキーワードをご紹介します!!

★ストローク★
「人と関わること」がとても大切(^^)
人と関わることをストロークといいます。
冷たいマイナスのストロークではなく、相手にエネルギーを送る温かいプラスのストロークを増やしましょう!

「言葉を大切にし、伝える相手にも、自分自身にもプラスなエネルギーを届けたいと思いました」
「とても心にしみました。心のビタミンであるプラスのストロークで、お互い親子同士たくさん触れ合っていきたいです」
「今までの自分の言葉かけについて反省しなければ・・・と感じました。子どもを信じて接していきたいです。元気をいただきました!」
と、講演ではワークを通して、よりよいコミュニケーションをはかるためのストロークを感じていただけたようでした。

★心のメガネ★
心のメガネのかけ方を変えると、見方が変わる・気持ちが変わる(^^)
相手を変えようとするのではなく、まずは自分から変わってみませんか?

★100の言葉★
講演の最後に後藤先生より、“100の言葉”のプレゼント
大切な人へ、自分自身へ・・・100の言葉を届けましょう(^^)
「OK!」
「やったね!」
「素晴らしい!」
「よく頑張った!」


ストローク、100の言葉。。。キャンパスの中にも日々生まれています。
生徒一人一人が自分らしく“私”と向き合っていけるよう、これからも保護者のみなさまと想いを交換させていただく場をつくっていきたいと思っております。
お忙しい中のご参加ありがとうございました。
次回の保護者会は、3月27日を予定しています。
ぜひ、ご参加ください。

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 見学会・個別相談予約見学会・個別相談予約
  • 体験入学 予約体験入学 予約
  • 資料請求無料資料請求