学校見学・個別相談予約 体験入学 予約 資料請求

TOP > 福島県/郡山キャンパス > キャンパスブログ > ★私たちの心の中には、5人の家族が住んでいる?!★郡山キャンパス第1回保護者会

キャンパスブログ 福島県/郡山キャンパス ★私たちの心の中には、5人の家族が住んでいる?!★郡山キャンパス第1回保護者会

“心のクセ”を知ろう!
“心のクセ”を知ろう!

:・;^・;・*.";.*: 6月13日 郡山キャンパス第1回保護者会:・;^・;・*.";.*:

KTC総合教育研究所の後藤佳代先生にお越しいただき、教育講演会を
行いました。

テーマは・・・☆彡
『心のクセを知る?よりよい親子のコミュニケーションを考える?』
自分自身の心の仕組みを知り、よりよい人間関係構築のためのヒントを探します。

私たちの心の中には、5人の家族が住んでいるそうです "φ(・ェ・o)~
?いつも厳しい頑固オヤジ
?優しく世話好きのオバチャン
?クールで冷静なお兄さん
?いつも明るいヤンチャ坊主
?素直でおとなしいイイ子
どの家族もそれぞれ長所と短所をもっていて、私たちはこの5人を日常生活の中で時と場合によって使い分けています。
エゴグラム(自分の心に住んでいる5人の家族の中で、どの部分が高いか?低いか?を表すチェックリスト)を行い、“今”の自分の心をグラフに表し、まずは、心の状態を知ります。
このエゴグラムの形を変えて、心の状態に変化をつけると、自然とお互いの意識が変わり、コミュニケーション力がUPするそうです(ノ*゜ー゜)ノ
また、気軽におしゃべりをしながら、よりよいコミュニケーションを築く方法を学んだりと、ワークを通してリラックス☆

「“心のクセ”を知って、今の自分を見つめなおすことができた」
「心の仕組みを知ることで、自分自身を客観的にみることができ、家族とのコミュニケーションに活かせると感じた」と改めて自分自身の心を知っていただく時間となりました。


KTC中央高等学院の保護者会は、保護者の皆様のご意見や想いを共有し、保護者様同士・スタッフとの交流を深める、大切な時間です。

今日の出逢いが明日の一歩へつながりますように。

お忙しい中、ご参加ありがとうございました。
次回の保護者会は、8月を予定しております。
お会いできるのを楽しみにしております。

気軽におしゃべりをしながら、よりよいコミュニケーションを築く方法を学びます(^^*)
気軽におしゃべりをしながら、よりよいコミュニケーションを築く方法を学びます(^^*)

“エゴグラム”作成中☆
“エゴグラム”作成中☆

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 見学会・個別相談予約見学会・個別相談予約
  • 体験入学 予約体験入学 予約
  • 資料請求無料資料請求