学校見学・個別相談予約 体験入学 予約 資料請求

TOP > 福島県/郡山キャンパス > キャンパスブログ > ★6分間で、私たちができること・・・???★

キャンパスブログ 福島県/郡山キャンパス ★6分間で、私たちができること・・・???★

助け合うことの大切さや、今自分に出来ることを学びました φ(・ェ・o)
助け合うことの大切さや、今自分に出来ることを学びました φ(・ェ・o)

「大丈夫ですか?」 意識があるか確認しよう!
「大丈夫ですか?」 意識があるか確認しよう!

気道確保の仕方を確認中!
気道確保の仕方を確認中!

猛暑日が続く郡山(;´д`)ゞ
みなさん体調管理に気をつけてくださいね。
ちなみに、夏野菜(きゅうり・ナスなど)は、体温を下げる効果があるそうです。
夏野菜で、快適に夏を過ごす一工夫なんていうのはいかがでしょう(^^)


さて今回は、夏休み中の郡山キャンパスより、スペシャル授業“応急救護”の様子をお届けします。

この時期は夏祭りや、花火大会など沢山の行事ごとがあり、外にでて活動する機会が多くなりますよね☆
楽しい事はワクワクしますが、そんな時だからこそしっかり大切なものを守る気持ちを忘れないようにしたいものですね。

この授業で助け合うことの大切さや、今自分に出来ることを学びました。

もしも、あなたの大切な人が命の危険にさらされたら・・・
緊急の手当てが必要になったら・・・
みなさん、救急車が現場へ到着するまでの平均時間は何分くらいだと思いますか?

答えは・・・・『6分』だそうです!
救急車を待つ6分間で、私たちができること・・・???

★応急救護体験★
郡山消防署の消防士の方にお越しいただき、「AED」を使った応急処置の方法を学びました。
「AED」とは???
心臓に必要に応じて、電気ショックを与え、心臓の働きが戻るようサポートをする医療機器のことです。

救急車を待つ6分間で、私たちが出来ることは、命をつなぐ“応急処置”です!
応急処置によって、救命率が数倍も高くなるそうです。

●意識確認・・・・・「大丈夫ですか?」と声をかけて意識があるか確認。
●助けを呼ぶ・・・・「助けて下さい!」まわりにいる人の力を借りよう!
●気道確保・・・・・あごをあげて、気道を確保。
●呼吸確認・・・・・耳を近づけて、息があるか確認する。
●人工呼吸・・・・・気道を確保したまま、鼻をつまんで行う。
●心臓マッサージ・・・・・人工呼吸のあとは、心臓マッサージ30回。
反応がない場合は、AEDを使って、心臓の働きが戻るようにショックを与えます。
電極パッドをはり、周囲の安全を確認してから、電気ショックを送ります。

実際に応急処置体験をしてみて、「1分1秒でも大切だって分かった!」「初めての応急処置で、緊張したけど“助けて下さい”って勇気をだして言ったらまわりのみんなが手をあげてくれて頑張れた☆」と、とても充実した時間になりました(^^*)

*********************:*************************************************
私たちがで出来ること・・・

命の大切さを知ること。
自分が出来ることから始めてみること。
一人で頑張らずに、みんなの力を借りよう!

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 見学会・個別相談予約見学会・個別相談予約
  • 体験入学 予約体験入学 予約
  • 資料請求無料資料請求