学校見学・個別相談予約 体験入学 予約 資料請求

TOP > 福島県/郡山キャンパス > キャンパスブログ > 『秋空に イーモん食べて 笑い声』?!★東北の秋を味わおう★

キャンパスブログ 福島県/郡山キャンパス 『秋空に イーモん食べて 笑い声』?!★東北の秋を味わおう★

みんなで食べるとさらにおいしい?♪
みんなで食べるとさらにおいしい?♪

火おこしチーム!男の子が率先して手伝ってくれました!ありがとう!
火おこしチーム!男の子が率先して手伝ってくれました!ありがとう!

こんにちは☆
キャンパスから見える街路樹は、きれいな秋色に染まっています(^^)

さて、東北の秋といえば・・・“芋煮会”
山形県が発祥で、地域によって使う材料や、味に違いがあるのです。
ちなみに、福島県は「豚肉で味噌味☆」

郡山キャンパスでは、郡山少年自然の家で、芋煮会を行いました(^^)
当日は天候にも恵まれ、爽やかな秋晴れの芋煮会日和☆
さっそく火おこしチーム、調理チーム、お米チームに分かれ準備スタート!

★火おこしチーム★
男の子が大活躍!
安定した火がおきるように、薪をおいたり、うちわを使ってあおいだりと工夫しながら火の準備(“д“)ノ

★調理チーム★
女の子が中心になり、野菜・豚肉を食べやすい大きさに切って食材の下ごしらえ。
芋煮の主役はやっぱり“芋(里芋)”です!

★お米チーム★
芋煮と一緒に、ほっかほかのご飯も楽しみですよね?
お米は、飯盒を使って炊きます。

「飯盒で炊くの初めて!」
「おこげ食べたい?♪」
「水は、どのくらいいれるの???」
水の量や、火力は先輩たちが優しくサポートしてくれていました(^д^*)


そして、みんなで協力して作りあげた芋煮のお味は・・・・・

もちろん最高?(○^∀^○) ノ~

先輩たちが率先してみんなを手伝ってくれたこと、火をおこして煙で目が痛くなったこと、初めて飯盒でお米を炊いたこと。。。
芋煮をみんなで食べて思わずにっこり♪
普段のキャンパスでの様子とはまた違う友人の一面を新しく発見できたこと(^^)


“自分らしく”がちょっと分かった気がする(^^)
今日の日は、どれもみんなの素敵な秋の思い出。。。☆


今日頑張った自分、思いっきり楽しんだ自分。
みんなの心の中で『かけがえのないもの』となりますように(´∀`*)ノ








・;^・;・*.";.*::・;^・;・*.";.*:学校見学相談会 随時開催中*.";.*: :*.;".*・;・^;・::・;^・;・*.";.*::*

個別相談ですから、なんでも相談できます。お気軽にご連絡ください。

KTC中央高等学院 郡山キャンパス
〒963-8005 福島県郡山市清水台2-12-13 清水台ビル2F
TEL 0120-75-1105

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 見学会・個別相談予約見学会・個別相談予約
  • 体験入学 予約体験入学 予約
  • 資料請求無料資料請求