学校見学・個別相談予約 体験入学 予約 資料請求

TOP > 福島県/郡山キャンパス > キャンパスブログ > わたしたちにできることを考えてみよう!

キャンパスブログ 福島県/郡山キャンパス わたしたちにできることを考えてみよう!

みんなで何ができるかを考え、“救命のリレー”が大切!みんな真剣に聞いています。
みんなで何ができるかを考え、“救命のリレー”が大切!みんな真剣に聞いています。

実際に応急救護体験をしてみよう!心臓マッサージ!
実際に応急救護体験をしてみよう!心臓マッサージ!

身体のしくみについても学びました!
身体のしくみについても学びました!

みなさん、こんにちは!
キャンパスは、只今夏休み期間中。
暑くなったり、肌寒くなったりと気温の変化がありますので、体調に気をつけて過ごしてくださいネ☆

郡山キャンパスでは、郡山市消防署の隊員の方におこしいただき、応急救護体験を行いました。

応急手当の基礎知識として、今回は救命処置の方法(人工呼吸・AEDの使い方)を学びました。
まず、大切なことは、「誰かきてください!」と助けを呼ぶことだそうです。
みんなで何ができるかを考え、“救命のリレー”を行うこと。
「119番お願いします!」
「AED持ってきてください!」
声を掛け合いながら実際に救護体験をしました。

また、消防隊員の方に救命の仕事についての質問もさせていただきました。
*「なぜ、消防隊員になろうと思ったのですか?」
「身体を使って、人のためにできることはないかと考えました。
消防隊員なら、何か自分にできることがあるんじゃないかと思ったのがきっかけです。」

*「この仕事をしていて良かったなぁと思う時はどんな時ですか?」
「どんな仕事でもそうだと思いますが、楽しいことばかりではなく、辛いこともたくさんあります。
正直、助けに行ってあげたくても行ってあげれなかったこともあります。
でも、“ありがとう!”って言ってもらえた時は、また頑張るぞ!と力が湧いてきますよ!」



もし、目の前で倒れている人がいたら・・・
困っている人がいたら・・・
私たちにできることを考えてみましょう。

「初めて心臓マッサージをしてみて、命の大切さを感じた」
「困っている人がいたら、わたしにできることを考えたい!」
「人を助けるって凄いことだと思う!何もないことが一番いいけれど、いざという時には、焦らずに救命のリレーに協力したい。」
と、命の尊さを改めて感じる時間となりました。


少しだけ勇気を出して行動してみる。
きっと何か変わることがあるはずです(^^)




********************** HPの上にある見学会情報もみてね♪ **********************
                 
                 個別相談なので、なんでも相談できるよ(^^)

                 KTC中央高等学院 郡山キャンパス
                 〒963-8005  福島県郡山市清水台2-12-13  (ゆうちょ銀行北側)
                 TEL 0120-75-1105

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 見学会・個別相談予約見学会・個別相談予約
  • 体験入学 予約体験入学 予約
  • 資料請求無料資料請求