学校見学・個別相談予約 体験入学 予約 資料請求

TOP > 福島県/郡山キャンパス > キャンパスブログ > 応急救護実習を実施! ~郡山市消防署の方に来ていただきました~

キャンパスブログ 福島県/郡山キャンパス 応急救護実習を実施! ~郡山市消防署の方に来ていただきました~

AEDの使い方を学びました!
AEDの使い方を学びました!

こんにちは。
KTC中央高等学院 郡山キャンパスです。

夏休みもあとわずかですが、キャンパスでは久しぶりに賑やかな声が聞こえてきました。
応急救護実習に参加のために、夏休み中の生徒たちが登校してきました。

夏休み中にあった出来事を話してくれたり、久しぶりに顔を合わせた友達と和気あいあいと過ごしながら始まるのを待っていました♪
郡山消防署の方が来てくれて、いざ実習スタート!
最初の講習では「救急車が到着するまで何分かかる?」「それまで何もしなかったらどうなる?」「その間に私たちに何が出来るだろう?」
と考えさせてくれる質問をたくさんいただきました。

その後は、見本を見せていただき、まずは練習用の人形に心臓マッサージ!
一人ずつ心臓マッサージを実践しました。

生徒に感想を聞いてみると「押してみると固かった!! もっと体力つけておかないと、本当の時にできないかも…」という声が聞こえてきました。
その後はAEDの実践も行いました。

普段の生活の中で、いつどこで、どんな状況が起こるか分かりません。
ただ、今回の実習を通して、少しでも役に立つ知識を得たのではないでしょうか。

小さな体験を通して大きくなれる可能性が、郡山キャンパスにはあります!
どんなことでも相談してください☆

屋久島おおぞら高等学校(広域通信制高校)指定サポートキャンパス
KTC中央高等学院 郡山キャンパス
福島県郡山市清水台2-12-13 清水台ビル
電話:0120-75-1105
※個別見学相談を受け付けています※
ページ下部よりWEBでの資料請求・個別相談予約も可能です。

いつ、どこで自分がそういった場面に遭遇するかわかりません!
いつ、どこで自分がそういった場面に遭遇するかわかりません!

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 見学会・個別相談予約見学会・個別相談予約
  • 体験入学 予約体験入学 予約
  • 資料請求無料資料請求