学校見学・個別相談予約 体験入学 予約 資料請求

TOP > 福島県/郡山キャンパス > キャンパスブログ > ペップキッズ郡山ボランティア ~たくさんの子どもとふれ合いました~

キャンパスブログ 福島県/郡山キャンパス ペップキッズ郡山ボランティア ~たくさんの子どもとふれ合いました~

ペップキッズ郡山で子どもたちにたくさん教えてもらいました。
ペップキッズ郡山で子どもたちにたくさん教えてもらいました。

こんにちは。
KTC中央高等学院 郡山キャンパスです。

今回は「ペップキッズこおりやま」での職場体験を紹介します。
こちらは、「遊び・学び・育つ」をコンセプトとした、生後6ヶ月~12歳までの子どもたちが安全に遊べる場所です。

参加した生徒たちは、最初はとても緊張した様子でした。
担当の方にご挨拶をし、生徒が「ペップキッズがオープンした理由」を伺うと「へえ~…!」と納得。
実は、東日本大震災後、外で遊ばなくなった子どもたちが、安全に遊び、他の子どもたちとコミュニケーションをとって成長できるようにと願って作られたそうです。
生徒たちに「最近公園や砂場で、遊んだことある?」との質問に首を横に振るばかり…。

初めは緊張していた顔も、館内を案内してもらううちに笑顔がこぼれ出し、小さい頃に戻ったように遊具を使って遊びます。

そうこうしているうちに、たくさんの子どもたちと保護者の方が来館されました。
今回は午前の部に参加させていただいたので、まだ幼稚園に入られていない子どもたちが多数参加していました。
生徒は「おはようございます!」と、スタッフの方と共に挨拶をし、子どもたちとどう触れ合うのかということを学びました。

まずは自分たちが飛んだり跳ねたり、楽しんでいる様子を見せること。
これは簡単でした!
子どもたちが交ざって遊びだしたら、怪我をしないようにしっかりと周りをよく見ながら、子どもと同じ目線になって触れ合っていくことが大切だと生徒たちは気づいたようです。

普段慣れていないと同じ目線というのは中々難しいみたいですね。
ただ、ふわふわの床に座って腰を折って子どもたちと触れ合い、子どもたちの笑顔にとても癒されたようでした。

様々な職場体験を用意しています。
どんなことができるのかキャンパスに足を運んで、是非きいてみてください!

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 見学会・個別相談予約見学会・個別相談予約
  • 体験入学 予約体験入学 予約
  • 資料請求無料資料請求