資料請求はこちら 学校見学・相談受付

TOP > 京都府・滋賀県/京都キャンパス > キャンパスブログ > 進路ガイダンス~自分の進路について考える~前編

キャンパスブログ 京都府・滋賀県/京都キャンパス 進路ガイダンス~自分の進路について考える~前編

進路ガイダンス

みなさんこんにちは。
今回は12月4日に実施した「進路ガイダンス」についての報告です☆
午前と午後の部を前編、後編に分けてお伝えします。
 
1年生、2年生、3年生に分かれ、それぞれの学年に合ったガイダンスを行っています。
1年生は「情報収集がカギ」で、どのように情報収集をするとよいのかという話でした。
2年生は、「次年度に向けて」の話で、3年生まであと5か月であり、それまでにどんな準備をしたらよいかという内容です。
「まだ3年生ではないから」と真剣に考えていなかった生徒も、定年まで40年以上働くことを聞き、将来についてきちんと考えなくては、という意識が生まれているようでした。
3年生は、未決定者を対象に個別相談会を行いました。
就職にしようと思っている、など個別に話を進めていきました。
 
午前のガイダンスで、生徒たちは
「ガイダンスを聞いて、早めに行動しなくちゃいけないことが分かった。」
「どんな風な進路にしようか真剣に考えているけど、ますます悩むなぁ。」
と、話していました。
 
KTCには、ドリームクラフトがあり、進路について考え、学ぶ機会は多くあります。
生徒たちには、後悔のない進路を歩んでいってほしいので、定期的に校内外でのガイダンスを定期的に実施しています♪
 
午後の部の様子は、次回のブログでお伝えしますので、お楽しみに!

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、お問い合わせはこちらから

  • 資料請求無料資料請求する
  • 見学会・個別相談受付見学会・個別相談を予約する