資料請求はこちら 学校見学・相談受付

TOP > 京都府・滋賀県/京都キャンパス > キャンパスブログ > 臨床心理学者で京都教育センター代表、登校拒否・不登校全国連絡会世話人代表の高垣忠一郎先生による講演会を、KTC中央高等学院・京都キャンパスで開催しました。

キャンパスブログ 京都府・滋賀県/京都キャンパス 臨床心理学者で京都教育センター代表、登校拒否・不登校全国連絡会世話人代表の高垣忠一郎先生による講演会を、KTC中央高等学院・京都キャンパスで開催しました。

高垣忠一郎先生による講演会

先日、大阪電通大学教授、立命館大学大学院教授などを歴任された、臨床心理学者でカウンセラーの高垣忠一郎先生による講演会をKTC京都キャンパスで開催しました。
 
小学校、中学校、高校、適応指導教室の先生方、養護教諭、スクールカウンセラーの方々がたくさん来場されていました。
「生きることと自己肯定感~苦戦する子どもたちに寄り添うために~」というテーマで、家庭や学校・社会の中でうまくいかない、ついていけないなど、現状に苦戦している子どもたちの自己肯定感を育んでいくために、高垣先生の体験とカウンセリングの実例をお話しいただきました。
 
質疑応答でも、先生方から具体的かつ真剣な質問が飛び交っていました。高垣先生がそれに対して一つひとつ、誠実に答えてくださっていました。
 
「命のものさし」「共感と許し」「窓探し」「厳しさと優しさ」「想いは重い」「自分の時間の主人公となること」など、様々なキーワードは、来場されたみなさまの心に染み渡っていったことだと思います。
 
われわれKTC中央高等学院・京都キャンパスの教職員一同も、生徒たちの自己肯定感を育むためのサポートに邁進していこう!と決意を新にできた体験となりました。
 
KTC中央高等学院(京都キャンパス)では、苦しみ、悩んでいる生徒・保護者の方々の個別相談会を毎週「火曜・木曜・土曜」で行っています。ぜひお越しください。
※時間帯は要相談。一度お問合せくださいませ。

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、お問い合わせはこちらから

  • 資料請求無料資料請求する
  • 見学会・個別相談受付見学会・個別相談を予約する