資料請求はこちら 学校見学・相談受付

TOP > 京都府・滋賀県/京都キャンパス > キャンパスブログ > 【キャンパス生活~グローバル教育】KTC中央高等学院 京都キャンパスにEnglish dayでJason先生がやってきました!

キャンパスブログ 京都府・滋賀県/京都キャンパス 【キャンパス生活~グローバル教育】KTC中央高等学院 京都キャンパスにEnglish dayでJason先生がやってきました!

Jasonがやってきた
Jasonがやってきた

こんにちは!
新年も始まり2週間が経ちました。外は寒さを増していくのでウルトラライトダウンが欲しいなと思いながら毎日震えています。まだ持ってないんですけどほんとに軽いですよねあのダウン。ところでダウンジャケットの「ダウン」の語源はどういう意味かご存知ですか?

ダウンジャケットのダウンは「down feather(水鳥の胸毛)」からきているそうです。
Featherというのは羽とか羽毛を指す単語。主に「芯がある羽」を指します。インディアンが頭につけているアレです。一方down featherというと、ふわふわの芯がない羽毛のこと指すそうです。「芯がある羽毛」と区別して「フワフワの方」をdownと呼ぶ → そのフワフワ羽毛を材料に使って作ったのがダウンジャケット、というのが語源だそうです。
こういう英語の疑問を生徒が月に1度ぶつけれる日が来ます。それが「English Day」です。
次回はEnglish Dayのご紹介です。

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 資料請求無料資料請求する
  • 見学会・個別相談受付見学会・個別相談を予約する