資料請求はこちら 学校見学・相談受付

TOP > 京都府/京都キャンパス > キャンパスブログ > 【くれしぇんど(オープンキャンパス)】実際にトランプを使って確率の勉強をしました!

キャンパスブログ 京都府/京都キャンパス 【くれしぇんど(オープンキャンパス)】実際にトランプを使って確率の勉強をしました!

カードの種類や枚数を確認
カードの種類や枚数を確認

先日、中3生を対象にした登校練習や学習指導を目的とした「くれしぇんど」授業を行いました。

この日のテーマは「確率」!
苦手な生徒は、どういう考え方をするのかイメージが難しいようなので、今回は確率でよく出るパターン「トランプ」を実際に使って考えてみました。

まずはウォーミングアップで、七並べをしながらトランプのカードの種類や枚数などを確認♪
盛り上がってきたところで、いよいよ確率の問題!
―「同じ数の4枚のカードを用意し、1枚引きます。そのカードを戻さずにまた1枚引くとき、2枚のカードの色が同じになる確率求めなさい」―
実際にトランプを使って“実験”しました! 実験が進むにつれ、何となく答えがわかってきたようで…、改めて「確率」の問題として解説。
実際にやってみることで、イメージもつかめてわかりやすかったようです。

「くれしぇんど」は、ほぼ毎週土曜日開講で、毎回少人数制で授業をおこなっています。興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいね!

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 資料請求無料資料請求する
  • 見学会・個別相談受付見学会・個別相談を予約する