学校見学・個別相談予約 体験入学 予約 資料請求

TOP > 京都府/京都キャンパス > キャンパスブログ > 卒業生の答辞 2018.09.27

キャンパスブログ 京都府/京都キャンパス 卒業生の答辞 2018.09.27

その笑顔を大切にね♪
その笑顔を大切にね♪

みなさん、こんにちは!
今日は先日卒業した生徒の答辞をご紹介したいと思います。


僕はKTCおおぞら高等学院に入学した時、目標や将来の夢もなく、毎日ダラダラと過ごしていました。
途中からは学校にもあまり行かなくなり、行ったとしても態度も悪かったし、両親やコーチには心配や迷惑をかけるような態度だったと振り返り思います。
でも二年生の終わりに、自分の将来に大きな不安を感じることがあり、今の自分から絶対に変わりたいという思いが湧いてきました。そしてそう思うきっかけをくださった方がハワイにおられることもあり、僕は一旦学校を休学し、ハワイに長期留学することを決めました。
一年間ハワイに留学して、初めは言葉も通じなかったし、しんどいことも多くて、イライラすることもありました。
けれど、ハワイの恩師のサポートも受けてそんな苦しいことも乗り越えることができ、さらには自分の新しい目標・夢もできました。
また「努力する楽しさ」や「継続して努力をすれば必ず夢は叶う」ということを教えてもらって、僕の人生が大きく変わったし、とても大きな経験をこの留学でさせてもらったなと感じました。
そして一年間の留学を終えて僕が日本に帰国すると、KTCのコーチみんなが僕の変化に気付いてくれて、温かく迎えてくれ、嬉しかったです。
僕が一つ年下の子達の中で最後まで諦めずにこうやって卒業できるのも、留学の経験とマンツーマンで勉強を教えてくれたり、友達のようにフレンドリーに話しかけてくれたりするKTCのコーチがいたからだと思います。
KTCでチャンスをもらえたから、僕は最後までやり抜くことができました。
晴れの舞台である卒業式に、僕が卒業生を代表してスピーチまでさせてもらえるなんて夢のようです。
この学校に来させてもらえて本当に良かったと思います。
卒業生を代表してこの三年間見守ってくださったコーチ、そして保護者の皆様、ありがとうございました。


自分の将来に不安を抱えていた彼は、在学中に一年間の海外留学を決意し、様々な気付きを得て帰ってきました。
自分の言動に責任を持ち、他人への感謝の気持ちを忘れない素敵な青年に成長した彼は、これから社会に出た後も大いに活躍してくれることと思います!

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 見学会・個別相談予約見学会・個別相談予約
  • 体験入学 予約体験入学 予約
  • 資料請求無料資料請求