資料請求はこちら 学校見学・相談受付

TOP > 岡山県/岡山キャンパス > キャンパスブログ > KTC岡山 瀬戸内市邑久町のいこいファームで農業体験がありました!

キャンパスブログ 岡山県/岡山キャンパス KTC岡山 瀬戸内市邑久町のいこいファームで農業体験がありました!

みなさん、こんにちは!
岡山市北区奉還町にあるKTC中央高等学院 岡山キャンパスです。

11月21日 瀬戸内市邑久町のいこいファームで農業体験(第23弾)を行いました!

手ごろな大きさのサツマイモがたくさん取れました!
手ごろな大きさのサツマイモがたくさん取れました!

今回の作業は、稲の脱穀サツマイモ堀りです。

先月稲刈りして干しておいた稲を一粒ずつ取っていきました。
現在は、脱穀機で一気に取り除くことが出来ると思いますが、小量なため、手作業でやっていきました。
手作業でやるのは、本当に地道な作業でしたが、のんびりおしゃべりしながら楽しく終えることが出来ました。

そしてメインイベントの芋掘り!
畑作りから始まり、種芋を植え、どのくらい育っているのか、ドキドキしながら掘り起こします。
しかし、思ったほどは、大きくありませんでした。
初めての畑は、それほど大きくは、育たないこともあるそうです。
少し残念でしたが、自分たちが植えた芋が収穫できたことが、嬉しかったようでみんな笑顔でした!
収穫した芋は、しばらく新聞に巻いておくほうがおいしくなるそうで、年明けまでおあずけとなりました。
来年が楽しみです。

来月は、みかん狩りに行きます!
農業体験、色々なことが体験できますよ!

KTC中央高等学院 岡山キャンパス
KTCでは生徒の皆さんに合わせた新入生、転・編入生の個別相談を毎週火曜日・木曜日・土曜日に行っています。
転・編入生の出願も随時受け付けしております。お気軽にご相談ください♪

↓お問合せ・個別相談・オープンキャンパスお申し込みはこちら↓

◆TEL:0120-75-1105
◆メールアドレス:
chushikoku-info@ktc-school
◆【無料】見学会・個別相談受付フォーム

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 資料請求無料資料請求する
  • 見学会・個別相談受付見学会・個別相談を予約する