学校見学・個別相談予約 体験入学 予約 資料請求

TOP > 愛知県/岡崎キャンパス > キャンパスブログ > ●第3回 保護者会・開催●

キャンパスブログ 愛知県/岡崎キャンパス ●第3回 保護者会・開催●

保護者会の流れです♪
保護者会の流れです♪

寒さの厳しい毎日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?2009年も残す所、あと1週間ほどとなりました。
さて、岡崎キャンパスでは12月23日(祝)第3回保護者会を行いました。年末の忙しい最中とは思うのですが、多くの保護者の方に参加していただきました。

今回の保護者会では、前半部分では、留学、単位修得、進路について、後半部分では講座「心のビタミン/ストローク」を行いました。

前半部分の留学については、KTCオリジナルツアー、KTCエンジョイイングリッシュに参加した在校生に現地での様子を話してもらいました。多くの保護者の方の前で、とても緊張していたのですが、先生も保護者の方も「うん、うん」とうなずき、とても立派な発表でした。海外で異文化に触れ、多くの刺激を受け、自分自身の成長を感じて帰って来た様子です。頼もしい限りです。海外で実際に体験したことを話してもらうことで、保護者の方も海外への距離感がグッと縮まったのではないでしょうか?KTCでは一人でも多くの生徒に同じような体験をしていただけたらと考えています。

 後半部分では、KTC総合教育研究所の後藤先生による講座「心のビタミン/ストローク」を行いました。親子の関わりの中で、“ほめる”ことの大切さは分かっているけれど…という保護者の方は多いと思います。そこで、ほめる達人をめざすべく、簡単なワークを交えながらの講座を行いました。人は、肯定的な意見を言われ続けるどう感じるのか?否定的な意見を言われ続けるとどう感じるのか?実際にやってみました。すごく前向きな気持ちになったり、また、その逆だったり。“思いを伝える”ことって本当に難しいですよね。保護者の方同士の交流にもなり、とても和やかな雰囲気になりました。

ここで、保護者の方の感想を紹介します。「留学について、生徒が一生懸命発表しているのが良かった。その分、生活の楽しさがより伝わってきました。」「後藤先生の話を聞いて、ストロークの大切さ、コミュニケーションの大切さが分かりました。今後の生活に、役立てていこうと思います。」この様に、多くの保護者の方に満足頂けました。

今後も保護者の方との関わりを大切にしながら、保護者会を開催していく予定です。
次回お会いする時は、クリスマスやお正月の話を聞けるのをスタッフ一同楽しみにしています。それでは良いお年をお迎え下さい。

このワークの意図とは…。
このワークの意図とは…。

保護者の方も満足して頂けたようです(^O^)
保護者の方も満足して頂けたようです(^O^)

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 見学会・個別相談予約見学会・個別相談予約
  • 体験入学 予約体験入学 予約
  • 資料請求無料資料請求