学校見学・個別相談予約 体験入学 予約 資料請求

TOP > 愛知県/岡崎キャンパス > キャンパスブログ > スペシャルレッスン ラグーナへGO!!

キャンパスブログ 愛知県/岡崎キャンパス スペシャルレッスン ラグーナへGO!!

ラグーナマスコットキャラクターと仲良し!!
ラグーナマスコットキャラクターと仲良し!!

みなさん、こんにちは(^-^)/
今年も残りもわずかになりましたね!!気温もグッと下がってきて、愛知県内
では例年よりも早く初雪も観測されました。
そんな寒さにも負けず岡崎キャンパスのみんなは元気いっぱいです!!

さて、今回の岡崎キャンパスは寒さを吹き飛ばす、熱い一日を紹介したいと
思います。

今回は私たちが毎日勉強しているキャンパスのある岡崎市を含む
三河地区の主要産業について、より身近に感じてみようと、
キャンパスを飛び出して「スペシャルレッスン」を開催しました。

それではスペシャルレッスンの様子をレポートします!!
まずは「八丁味噌」の工場見学です。岡崎と言えば徳川家康と八丁味噌。そう言われるほど、八丁味噌は岡崎を代表
する地場産業として広く認められています。なんとその歴史は約600年!!

今回は味噌工場の裏側を従業員の方と一緒に見学しながら伝統技術の紹介をして頂きました。
工場の裏側を見学していると大きな大きな樽が登場です!!その樽の中には味噌を何年もゆっくり熟成させて、
奥の深い味を作っているそうです。みんなは想像以上のスケールの大きさに感動して、
「600年も昔から技術が継がれているなんて、すごい・・・」
「機会にばかり頼らずに、人間の力はすごいなぁ!!」
といった声などが挙がっていました!!

そして、後半は同じく三河地区を支えている観光産業の体験です。
岡崎から南へバスで1時間ほどの距離に「ラグーナ蒲郡」というテーマパークがあります。
「ラグーナ蒲郡」ではみんながそれぞれ好きなアトラクションを利用してみんなからは笑顔でいっぱいでした!!
そして、楽しんだとは、少しだけ従業員になった視点でアトラクションを分析する事で、普段家族や友人と行く遊園地
とは違った視点で学習しながら過ごしました。

今回のスペシャルレッスンではこれ以外にも「竹島水族館」で水族館のバックヤードを飼育員さんから紹介して頂くなど、
どれも普段の授業では体験できない事をしてきました。

三河地区にはこれらの産業はもちろんの事、様々な魅力的な仕事をされている方々がいます。
今回のスペシャルレッスンではそういった地域の方々が活躍されている現場の姿を見て、聞いて改めて自分たちの街の事を理解し、
これからの将来の職業選択に向けたヒントになった様子でした。

岡崎キャンパスではこれからも教室での学習では感じることのできない、地域の様々な社会について学習する機会を
提供していきたいと思います!!

みんなで集合♪ハイチーズ♪
みんなで集合♪ハイチーズ♪

味噌工場の大きな樽にびっくり☆
味噌工場の大きな樽にびっくり☆

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 見学会・個別相談予約見学会・個別相談予約
  • 体験入学 予約体験入学 予約
  • 資料請求無料資料請求