学校見学・個別相談予約 体験入学 予約 資料請求

TOP > 愛知県/岡崎キャンパス > キャンパスブログ > 夢の職業見つけた!! ?ジョブシャドウイング?

キャンパスブログ 愛知県/岡崎キャンパス 夢の職業見つけた!! ?ジョブシャドウイング?

保育士体験の様子です!!
保育士体験の様子です!!

みなさんこんにちは!(^^)!

気候も暖かくなってきましたね!!キャンパスのみんなからは花粉症・・・
なんて声も・・・それも、春がやってきたという事ですね♪

さて、今回の岡崎キャンパスですが今年度からスタートした「ドリームクラフト」の総決算!!
ジョブシャドウイングとは、生徒自身が進路として興味のある職業を見学させていただき、将来の仕事についてイメージを膨らませ、進路選択のヒントにしてもらおうという試みです。

ラジオ「FMおかざき」に参加した様子を紹介します。
「FMおかざき」はコミュニティ放送局として、岡崎市内の地域の情報を市民に届けているラジオ局です。
ラジオ局の仕事について案内して頂いた後から、なんとラジオ生放送の番組に出演をさせて頂きました。
みんな放送の機材やスタジオを目の前にすると緊張しましたが、しっかりと自己紹介や学校生活について
紹介をしました。
生放送出演を通じて、普段は番組で楽しそうにお話をしているプロのパーソナリティの方もいろいろな準備等を
積み重ねた苦労が一つの番組として放送されていると実感したようでした(^^)/

そして、続いては「岡崎東公園動物園」の体験学習の様子を紹介させて頂きます。
「岡崎東公園動物園」は岡崎市が運営する公園として市民から親しまれ、子どもからお年寄りまで多くのお客様で賑わっています。
今回のジョブシャドウイングでは動物の飼育体験をさせて頂きました。動物も私たちと同じ「生き物」という事で、体調の良い時もあれば悪い時もあります。その中で日々触れ合いながらその日の様子に合わせて適切なエサや手入れをしていくそうです!!
参加したみんなからは、外から見た動物園と、職業としての動物園の違いに驚いた様子で改めて動物を育てることの楽しさや厳しさを感じた様子でした。

今日は2社の企業の様子を紹介しましたが、今年度は今日紹介した以外にも全部で26社の企業に
ご協力頂きジョブシャドウイングを行いました。

これから将来の進路選択に向けて迷う事もたくさんあると思いますが、様々な機会を通じて
みんなの夢を見つけていけるようにこれからも取り組んでいきたいと思います(^O^)/

製菓店の様子です。和菓子製造しました!!
製菓店の様子です。和菓子製造しました!!

ラジオに出演しました♪
ラジオに出演しました♪

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 見学会・個別相談予約見学会・個別相談予約
  • 体験入学 予約体験入学 予約
  • 資料請求無料資料請求