学校見学・個別相談予約 体験入学 予約 資料請求

TOP > 愛知県/岡崎キャンパス > キャンパスブログ > 今年最後のスペシャル授業!!

キャンパスブログ 愛知県/岡崎キャンパス 今年最後のスペシャル授業!!

トライアルレッスンを紹介します!!
トライアルレッスンを紹介します!!

みなさん、こんにちは(^O^)/
気温も暖かくなり過ごしやすい季節になり、卒業生にとっては高校生活も残りわずか。
今まで以上に一日一日を大切に過ごしている様子も見られます。

さて、そんな岡崎キャンパスでは「クリエイティブチャレンジ週間」と称して、今年度最後の授業を行いました。
クリエイティブ(creative)とは、【創造的。独創的。】という意味があり、生徒一人ひとりが自分たちの考えを形にする事にチャレンジしようと、2週間授業を行いました。

クリエイティブチャレンジ週間では「映像制作コース」「ショップ経営コース」の2コースに分かれて進めました。
今回のキャンパス便りでは、それぞれの様子を紹介したいと思います。

【映像制作コース】
映像制作コースは、自分たちが毎日過ごしている岡崎キャンパスの紹介映像を作成しました。
まずは、チームごとにキャンパス生活からテーマを選び、何を伝えたいか・映像を見た人に何を感じてほしいか、構成はどうするかといった事を話し合い企画書・台本を作成しました。

そして、企画書作成に続いては撮影です。
台本に従って撮影を進めていきます。みんな最初は緊張気味でしたが、慣れてくると俳優のような迫真の演技で収録は進みます。
収録が完了したら、最後は編集作業です。素材となる画像や映像を何度も何度も試しながら、パソコンを使い編集して作品は完成しました。

完成作品は参加生徒全員の前で発表され、それぞれのチームの作品に大きな拍手とともに、自分たちの作品と比べながら新たに気付いたこともあった様子でした。

【ショップ経営コース】
ショップ経営コースでは、岡崎市内で定期的に開かれている「二七市」と呼ばれる市にオリジナルショップを出店しました。
まずは、メンバー同士の話し合いから販売する商品を決定し、材料の仕入れや制作方法、費用や売り上げ計算などショップ経営に関わる全ての準備を行いました。話し合いを進めていく中で試行錯誤しながら、イメージを膨らませ少しずつ形になっていくにつれて、不安から期待へと変わっていく姿が頼もしく映りました。

そして、出店当日は、天候にも恵まれ、多くのお客様にご来店いただきました。
シュシュ、ティッシュケース、ストラップ、キャンドル、ポストカード、ネイルチップと全て生徒たちのハンドメイド商品はあっという間に完売をしました。

どちらのコースも普段の授業と異なり、一人一人が考え、話し合い、実行する事を通じて今まで以上に仲間との絆を深め、最後までやり遂げた達成感とともに、新しい目標も発見した様子でした。
今年度の授業はこれで全て終了しましたが来年度も様々な授業や体験を通じて、一人ひとりの生きる力を育めるような機会を作っていきたいと思います。

地域の皆様いらっしゃいませ!!
地域の皆様いらっしゃいませ!!

映像編集作業です
映像編集作業です

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 見学会・個別相談予約見学会・個別相談予約
  • 体験入学 予約体験入学 予約
  • 資料請求無料資料請求