学校見学・個別相談予約 体験入学 予約 資料請求

TOP > 愛知県/岡崎キャンパス > キャンパスブログ > 旅立ちの日に・・・

キャンパスブログ 愛知県/岡崎キャンパス 旅立ちの日に・・・

いろいろな思いがよぎります
いろいろな思いがよぎります

3月21日(金・祝)岡崎市総合学習センターにて、卒業式を挙行しました。
前日の雨が嘘のように当日は晴れ渡り、空も生徒たちの卒業を祝福してくれているようでした。また、当日は中学校時代の恩師の方など、多くの来賓の方にご臨席賜りました。
 
今日が高校生活最後ということもあり、生徒の表情は嬉しさと寂しさが入り混じっていました。「今日で高校生活も終わりかぁ」と、率直に寂しさを表している生徒もいました。
 
そして、ついに開式の時を迎えました・・・。
式中の生徒は凛とした姿で、高校生活の集大成を感じさせてくれました。
その姿に、多くの保護者、来賓の方が涙していました。
 
卒業生代表の挨拶では、「お父さん、お母さん。学校に行かなかったりと、今まで心配と迷惑しか、かけてきませんでした。ですが、私を信じ、いつまでも変わらない愛情を注いでくれました。いつもは照れくさくて言えないですが、二人の子供として生まれてきて本当に幸せです」と、感謝の言葉が述べられ、会場中が感動に包まれました。
 
この日を迎えるまで、生徒には様々な苦労がありました。生徒の中には、この日を迎えられないのではないかと、諦めかけた子もいました。
ですが、その傍にはいつも保護者の方、先生、友人がいました。この“卒業”は、決して自分一人の力では成し遂げられませんでした。
 
卒業は高校生活の終わりを告げると共に、新たな生活の始まりを告げるものでもあります。新たなステージへと羽ばたいていく卒業生の皆さん!夢に向かって、突き進んでいってください。
卒業おめでとう。

【答辞】想いがこみ上げる場面も…
【答辞】想いがこみ上げる場面も…



 ご不明な点はフリーダイヤル
 0120-75-1105 へお気軽にどうぞ

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 見学会・個別相談予約見学会・個別相談予約
  • 体験入学 予約体験入学 予約
  • 資料請求無料資料請求