学校見学・個別相談予約 体験入学 予約 資料請求

TOP > 愛知県/岡崎キャンパス > キャンパスブログ > お子さんが不登校で悩む保護者へ ~家族支援 カウンセラーからのメッセージ~

キャンパスブログ 愛知県/岡崎キャンパス お子さんが不登校で悩む保護者へ ~家族支援 カウンセラーからのメッセージ~

家族支援カウンセラーの岩間です。
いつもブログを見てくれてありがとう。今回は保護者向けの内容です…ごめんね。
もし良かったらお家の人に見せてあげてくださいね。

【保護者の皆さんへ】
長い夏休みが終わり、どの学校も新学期を迎えましたね。
お子さんが学校に行き出してホッとしている人、夏休み前と変わらないお子さんを見て悩んでいたりイライラしてしまっている人…ブログを見ているあなたのお子さんはいかがですか?
KTCでは夏休み後半から入学相談や学校見学がとても増えています。
不登校の子どもたちは、小さい頃から素直で真面目な性格で…感受性が強いのが特徴です。そういう子は、親や家族の顔色を見て本音を言えないことが多いです。
KTCの個別相談では、親子の本音を言葉にしてもらっています。
その中で、子どもたちがこのようなことを言葉にしてくれました。

・がんばっているのに「がんばってね!」と言われるとツライ。
・本当につらいのに「ただの甘えだ!」と言われた。
・僕が悩んでいる時にもっと話を聞いて欲しかった。
・心配してくれるのは嬉しいけど、いつも心配そうな顔をしないで欲しい。
・兄弟と比べるのはやめて欲しい。

 
思い当たることはありませんか?
反対に、このようなことを言ってくれた子どもたちもいます。
 
・どんな時でもちゃんと見てくれていたことに感謝「ありがとう!」
・そのままでいい。認めてもらえるとホッとする。
・学校に行けない時も何も言わずに普通に接してくれたことが一番うれしかった。
・「いいよ。大丈夫だよ!」と言われて気持ちが楽になった。
・「無理して行かなくていいよ。」信じて待っていてくれてありがとう。


子どもたちは本当によく親を見ていますね。
でも、プラスの言葉できっと良い方向に進んでいきますよ!
親子の想いをつなげますので、まずは相談に来ませんか?

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 見学会・個別相談予約見学会・個別相談予約
  • 体験入学 予約体験入学 予約
  • 資料請求無料資料請求