学校見学・個別相談予約 体験入学 予約 資料請求

TOP > 愛知県/岡崎キャンパス > キャンパスブログ > ロンドンでの1ヵ月個人留学から得られたもの

キャンパスブログ 愛知県/岡崎キャンパス ロンドンでの1ヵ月個人留学から得られたもの

ロンドンの象徴ビッグ・ベン
ロンドンの象徴ビッグ・ベン

こんにちは。KTC中央高等学院です。
今回は、先月イギリスのロンドンから帰国した新家芳樹くんに話を伺いました。

ヒースロー空港に着いたとき「空港から出ずにこのまま帰りたい」と言ったとか?
本当です。13時間以上も機内にいて疲れてしまって、これから1ヵ月も留学できるか心配になりました。(笑)

授業の様子はどうでしたか?
当たり前ですが、配られるプリントが全て英語で書かれているので初めは全く読めませんでした。でも4日目頃から言っていることが分かるようになり、8~9日目にはホストマザーに「英語が上達した」とほめてもらえました。

どうやって英語が上達したのですか?
夜、部屋で「明日は○○に~と言おう」と決め、それを覚えるまで練習して、翌日必ず使うということを繰り返したのが良かったと思います。

外国人の友達はできましたか。
はい。タイ、中国、韓国、UAE、ロシア、イタリア、フランス、ポーランド…、色々な国な友達ができました。帰国した今でも連絡を取っています。

コレが上空から見たラグビー場!
コレが上空から見たラグビー場!

授業以外で印象に残っていることは?
友達のヘリに乗せてもらって、ロンドン上空の遊覧飛行したことです。テムズ川のクルージングやブライトンへの観光も良い思い出です。

最後に、留学を考えている人に向けて一言!
留学に来ている人は「英語を習いに来ている」のであって、皆がペラペラなわけではありません。言葉に頼り過ぎず、身振り手振りでどんどんぶつかっていくのが良いと思います。

コミュニケーション力、語学力、国際感覚、度胸、人間関係…。在学中の海外体験は何事にも換えがたい、多くのことが得られます。
KTCは今後も、グローバル教育の一環として、留学を考えている生徒を全力で応援していきます。

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 見学会・個別相談予約見学会・個別相談予約
  • 体験入学 予約体験入学 予約
  • 資料請求無料資料請求