学校見学・個別相談予約 体験入学 予約 資料請求

TOP > 愛知県/岡崎キャンパス > キャンパスブログ > 【体験型オリジナル授業紹介No.5】 東岡崎・康生町商店街を活性化するには?? 高校生が考える町おこし!!

キャンパスブログ 愛知県/岡崎キャンパス 【体験型オリジナル授業紹介No.5】 東岡崎・康生町商店街を活性化するには?? 高校生が考える町おこし!!

オリジナル授業・第2週目からは「グループテーマ学習」がスタートしました。
これは生徒たちがグループに分かれ、各グループのテーマに沿って現状を調査・分析し、高校生ならではの目線で解決策を考えていく授業です。

今回生徒達が取り組むテーマは次の3つです。
岡崎中心部の商店街を活性化するには
地元サッカーチームのスタジアムを満員にするには
不登校・高校中退を経験している人の支援について

今回は①の商店街の活性化について考えている生徒たちの様子をお伝えします!

「行きたくなる商店街」って…??真剣に考えます
「行きたくなる商店街」って…??真剣に考えます

「徳川家康が生まれた地」と言い伝えられる岡崎市の中心部・康生町。かつては多くの人々が行き交う繁華街でしたが、大規模な商業施設の建設など様々な要因が重なり、今ではそのにぎわいも失われてしまいました。

愛知県内には大須犬山豊川稲荷周辺など活気のある商店街もたくさんあります。そういった事例と比較したり実際に康生町の商店街を歩いてみることで、意見交換がどんどん活発になり、生徒たち独自のアイディアが生まれています。

最終日のプレゼンに向けて、どのような意見がまとまるのかとても楽しみです♪

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 見学会・個別相談予約見学会・個別相談予約
  • 体験入学 予約体験入学 予約
  • 資料請求無料資料請求