資料請求はこちら 学校見学・相談受付

TOP > 埼玉県/大宮キャンパス > キャンパスブログ > いよいよ今日がセンター試験本番です!!

キャンパスブログ 埼玉県/大宮キャンパス いよいよ今日がセンター試験本番です!!

焦らず、落ち着いて。
焦らず、落ち着いて。

みなさん、こんにちは!利根川です。
今日はセンター試験(1日目)です!

最近風邪をひいている人もよく見かけますが……
受験生にとって本格的にスタートする大学の一般入試に向けて、免疫力も集中力も高めていくべき時期ですね。

そして実は3つの簡単な生活習慣に注意するだけで、結果はついてくるものなんです

まず、重要なのが”睡眠”です☆「やらなきゃ、やらなきゃ」と焦って無理をするより、生活リズムを整えて質の良い睡眠をとるようにしましょう。
睡眠時間が不足すると、免疫力だけではなく集中力や記憶力・忍耐力などすべてが低下してしまいます。
 
次に前を向く事、つまり”姿勢””発言”に気を付ける事です。
背筋を伸ばして胸を張ってみましょう。続けるうちに肩こりや頭痛、暗い気分までがいつの間にか去って行きます。
発言も前向きにしてみましょう。
「すみません」と言っていた所を意識して「ありがとう」に変えてみるだけでも構いません。
こんなちょっとしたことが、実はとっても重要です。
 
最後に“気持ちに余裕を持つこと”……とは言っても簡単にそれが出来れば苦労はしないですよね。
そんな時に気を付けるべき事はスイッチの切り替えです。
休憩時間を計画的に作り休憩時間は休憩する、睡眠時間同様にこの時間を削ってしまうと良い結果にはつながりません。
休憩は、悪ではなく重要なものだということを自分の心にもしっかり伝えてあげましょう。

以上の事をしっかり守って、リラックスして臨めば最高のパフォーマンスを出せるはずです!!
この3つの事は、進路だけでなくみなさんのこれからにきっと役立つ情報だと思います♪ 

最後に……
昨年センター試験を受験した卒業生からの助言です。
「一日目が終わっても二日目終わるまでは自己採点しないことが、無事に試験を終えるコツだよ。」
信じるか信じないかは、あなた次第です・・・。

入試を控えている受験生のみなさん
GOOD LUCK

自分の力を信じて頑張ってくださいね☆

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 資料請求無料資料請求する
  • 見学会・個別相談受付見学会・個別相談を予約する