資料請求はこちら 学校見学・相談受付

TOP > 埼玉県/大宮キャンパス > キャンパスブログ > 【トライアルレッスン】バレンタインチョコ作り!

キャンパスブログ 埼玉県/大宮キャンパス 【トライアルレッスン】バレンタインチョコ作り!

生クリームの代わりに豆腐を!
生クリームの代わりに豆腐を!

なめらかな生チョコの完成!
なめらかな生チョコの完成!

突然ですが2月14日といえば何の日でしょう?
「煮干しの日」「ふんどしの日」
上の2つも正解ですが、最初に頭に浮かぶのは「バレンタイン」ですよね!!

大宮キャンパスではトライアルレッスン(選択授業)にて『豆腐を使った生チョコ作り』に挑戦しました。

生クリームの代わりに絹豆腐が準備されている事で、「豆腐の匂いがしそう」「おもしろそう」等々・・・ 
生徒は作り始める前から盛り上がっていました。

ちなみに豆腐生チョコは、板チョコ2枚(約100g)と絹豆腐を70~80gだけで作れます。
まず、豆腐を電子レンジであたため水気をとり裏ごしをします。
次に、豆腐を湯煎したチョコに混ぜます。あとは型に流しいれて冷やすのみです。

ポイントは「丁寧に作業ができるかどうか」です
湯煎時にチョコにお湯を入れない、豆腐感が残らないよう裏ごしをきっちりやる
……その丁寧な手順が美味しさのポイントです。
みんな真剣に、協力しあい、愛情を込めてチョコを作っていました。

チョコが完成すると、自分のスマホで記念撮影をしてから、実食です!!
豆腐が苦手な人も「大丈夫、美味しい」とパクパク食べられるほど、完成した豆腐生チョコは普通の生チョコと変わらずの美味しさでした。
また味だけではなく、みんなで一緒に懸命に作った事が参加した生徒を笑顔にさせているようでした。

「みんなで一緒に取り組む時間がとても大切だな」と感じるトライアルレッスンでした。

大宮キャンパスで、一緒に楽しい思い出つくりませんか?

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 資料請求無料資料請求する
  • 見学会・個別相談受付見学会・個別相談を予約する