学校見学・個別相談予約 体験入学 予約 資料請求

TOP > 埼玉県/大宮キャンパス > キャンパスブログ > 第2回プレ・スクール ~高校入学前の学校生活体験~(イラスト・シェアハピダンス・UVレジンアクセサリーに挑戦)

キャンパスブログ 埼玉県/大宮キャンパス 第2回プレ・スクール ~高校入学前の学校生活体験~(イラスト・シェアハピダンス・UVレジンアクセサリーに挑戦)

イラスト講座(先輩との会話も弾みます♪)
イラスト講座(先輩との会話も弾みます♪)

シェアハピダンスに挑戦(先生と先輩がまずはお手本)
シェアハピダンスに挑戦(先生と先輩がまずはお手本)

みなさん、こんにちは。
KTC大宮キャンパスでは、先週末に中学3年生向け「プレ・トライアル(入学予約制度)」に合格している生徒を対象に、今年度2回目のプレ・スクールを開催しました。今回のテーマは、“KTCのトライアルレッスンを体験してみよう”ということで、普段KTC大宮キャンパスで実施しているものの中から、①イラスト ②ダンス ③ものづくりをピックアップし、興味のあるトライアルレッスンに参加してもらいました。

イラスト講座では、イラスト好きの先輩たちも一緒に体験に参加。イラストを上手に描くコツを学びながら、好きなアニメや漫画などの話など、はじめは緊張していた参加生徒も徐々に打ち解けることができたようです。KTCの先輩に、イラストの描き方などを自ら質問をしている姿も見られました。

ダンスは、今話題の「シェアハピダンス」に挑戦!! まずは、先生と先輩とがデモンストレーションです。恥ずかしがらずに大振りでできるかがポイントですが、KTCの先輩が優しくフォローし、最後にはみんなが笑顔で気持ち良く汗をかきました。

UVレジンキーホルダー作り(ステキな作品ができました)
UVレジンキーホルダー作り(ステキな作品ができました)

ものづくりでは、UVレジンキーホルダーを作成。こちらも、KTCの先輩たちが加わり、それぞれが作品を作りながら声を掛け合うなど、とてもアットホームな雰囲気でした。話をするのは得意ではないけれど、手先が器用な生徒たちもたくさんいます。そういった、「よいところ」を見つけてもらうことで「居場所」が感じられますね。

今回のプレスクールは、それぞれの体験会にKTC大宮キャンパスの在校生がたくさん協力してくれました(本当にありがとう)。今年度4月にKTCに入学した新入生も参加をしてくれましたが、参加生徒たちは「1年後の自分」を自信をもって想像できたのではないでしょうか?
終了後に、保護者の方々から様々な声をいただきましたが、「初めは緊張もしていたが、子供が笑顔で参加できた」「先生や先輩との会話も弾んでいたようです」ということは共通していました。

3年間の高校生活を考えると、不安なこともあるかと思いますが、1度の体験で高校を選ぶのではなく、複数回の体験や先輩との関わりが入学前に体験できることに安心感を持たれている方も多いと思います。
これから、高校選びをしていく中学3年生も多いと思いますが、KTCでは個別での相談・見学を随時受け付けています。
「プレ・トライアル(入学予約制度)」および「プレ・スクール」についての詳細もお気軽にお問合せください。


KTC中央高等学院 大宮キャンパス(大宮駅東口から徒歩8分)
電話:0120-75-1105
※ページ下部より、WEBでの相談会予約および個別相談会予約も可能です。

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 見学会・個別相談予約見学会・個別相談予約
  • 体験入学 予約体験入学 予約
  • 資料請求無料資料請求