学校見学・個別相談予約 体験入学 予約 資料請求

TOP > 埼玉県/大宮キャンパス > キャンパスブログ > 「さいたま夏のボランティア体験」に大宮キャンパスの生徒が参加しています

キャンパスブログ 埼玉県/大宮キャンパス 「さいたま夏のボランティア体験」に大宮キャンパスの生徒が参加しています

今年の夏もたくさんのボランティア活動をしました。
今年の夏もたくさんのボランティア活動をしました。

高校の夏休みもあと少し。「夏休みだからできること」とはよく言いますが、大宮キャンパスの生徒も夏休みを使って「さいたま夏のボランティア体験」に参加しています。いろいろなボランティア体験がありますが、先日「外国人の日本語学習支援ボランティア」をしてきた生徒の体験談です。

「日本語学習支援ボランティア」は、外国から日本に来ているかたに日本語を学ぶお手伝いをするボランティアですが、今回はニュージーランドから日本に来たばかりの男性に「日本語での自己紹介」学習のお手伝いをしたそうです。
「自分の名前、趣味、家族構成」について、日本語で話せるよう教えるために、英語を使って説明しました(普段の英語の授業とは逆ですね)。参加した生徒は、「自分がお手伝いをしたことで、まったく日本語が話せなかった外国の方が、日本語で自己紹介ができるようになった」と、人の役に立てたことへの達成感を強く感じたようです。もともと、その生徒は将来日本語教師になりたいという夢があったため、今回のボランティアに参加しましたが、夢の実現に向けて自信もついたのではないでしょうか。

他にも、献血ルームのボランティアなどに参加している生徒もいます。
「人の役に立ちたい」という思いと行動が、結果的に自身の成長につながっているようです。

夏休み明けも一緒に頑張っていきましょうね☆

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 見学会・個別相談予約見学会・個別相談予約
  • 体験入学 予約体験入学 予約
  • 資料請求無料資料請求