資料請求はこちら 学校見学・相談受付

TOP > 埼玉県/大宮キャンパス > キャンパスブログ > ☆トライアルレッスン福祉体験~みなさんに問題です!~☆

キャンパスブログ 埼玉県/大宮キャンパス ☆トライアルレッスン福祉体験~みなさんに問題です!~☆

みなさんこんにちは!
突然ですが、問題です。下の画像には何と書かれているでしょう?

何と書いてあるでしょう?

実はこの文章は、暗号でも何でもなく、”点字”という形で書かれた日本語の文章です。
点字とは、目の不自由な人が字を読み書きするために考案された文字で、紙に凸凹を作って指先でなぞって読みます。
気になる答えは、今回のブログの最後で発表しますね!

今回のトライアルレッスンは、「福祉講座」として、点字のつくりと打ち方を勉強するために埼玉福祉専門学校へ行ってきました。
まずは先生の講義を聞き、点字の基礎を教わったら、実際に道具をお借りして「あ・い・う・え・お」の練習。そのあとは自分の名前や、思い思いの文章を打ってみました。
最初は目で見ながら道具を使っていましたが、途中からはアイマスクを付けて視覚に頼らずに道具を使ってみました。
そうすると、急激に難易度が増し普段どれだけ目からの情報に頼って生活しているのかを痛感しました。

まずは点字のつくりを学びました!
まずは点字のつくりを学びました!

実際に点字を打ってみよう☆
実際に点字を打ってみよう☆

今回の体験で、新しい事を学ぶことの楽しさと、いつも当たり前だと思っている事の重要性、そして目が見えない事で感じる不自由さや不安感など、短い時間でたくさんのことを学ぶことが出来ました。
今後も、色々なトライアルレッスンで、新しい出会いを見つけましょう!

では最後に、冒頭のクイズの答えです。
こんにちは
みなさん
よめましたか

と書かれていました。わかりましたか??
またいつか、急にクイズを出すかもしれません。おたのしみに!

KTC中央高等学院 大宮キャンパス
電話:0120-75-1105
↓ページ下部よりWEBでの資料請求・個別相談予約が可能です。

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 資料請求無料資料請求する
  • 見学会・個別相談受付見学会・個別相談を予約する