資料請求はこちら 学校見学・相談受付

TOP > 埼玉県/大宮キャンパス > キャンパスブログ > ☆くれしぇんど ~錯視や絵画心理の世界へようこそ~☆

キャンパスブログ 埼玉県/大宮キャンパス ☆くれしぇんど ~錯視や絵画心理の世界へようこそ~☆

こんにちは。今回は先日の『くれしぇんど』の様子をお伝えします。
本題に入る前に、みなさんに質問です☆
私たちは、他人の心の中をのぞくことは可能でしょうか?
答えは……なんと可能なのです!!

今回のくれしぇんどでは、錯視(目の錯覚)を使った不思議な絵画の鑑賞、そして「風景を描くことでみんなの心の中をのぞく!!」という絵画心理の授業を行いました。

どのようにして心の中をのぞくかというと、ある簡単な風景のお題(例えば「山を描いてください」)を合計10題、一つひとつ指示されてどんどん描くだけです。
ただ、一つの指示に対して描く制限時間はたったの1分間です。
1分というのは非常に短く、あっという間に過ぎてしまいます。
だからこそ、考えずに描くことで、心の中が現れるそうです。
参加した中学生は、「この山はどういう意味?」「こんなことが分かるなんて」「楽しい」と興味津々、ノリノリでした。

風景描写を活用して自分の心にせまる、知る、見つめる……意外と知っていそうで知らなかった自分との対話が出来ました。
また、自分が描いた絵を見せ合うことで自然とコミュニケーションが生まれていました。
今回の授業を通して、今まで知らなかった自分を発見できた方も多かったのではないでしょうか?
新たな自分を知ることも楽しいですよね♪

次回もみなさんに会えることを楽しみにしています☆
また、くれしぇんどに参加してみたい!という中学1・2年生のみなさんもお気軽にお問合せ下さいね♪

KTC中央高等学院 大宮キャンパス
電話: 0120-75-1105
↓ページ下部よりWEBでの資料請求・個別相談予約が可能です。

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 資料請求無料資料請求する
  • 見学会・個別相談受付見学会・個別相談を予約する