学校見学・個別相談予約 体験入学 予約 資料請求

TOP > 埼玉県/大宮キャンパス > キャンパスブログ > 1年生に特別授業~テーマは【自然と人間との共生】

キャンパスブログ 埼玉県/大宮キャンパス 1年生に特別授業~テーマは【自然と人間との共生】

みなさんこんにちは、竹村です。

今回のブログは、1年生の特別授業を紹介します。
特別授業の内容は『「もののけ姫」を紐とく』です。
 

「もののけ姫」が映画として劇場公開された時に生徒達はまだ生まれておらず、小さい頃に再放送で見たことがある生徒ばかりでした。観た事のない生徒は、「怖い」とか「むずかしい」といったイメージが強かったそうです。
屋久島には、ジブリ作品の舞台になる場所が多くあります。屋久島へスクーリングに参加する生徒のみなさんにとってジブリ作品を観ることはとても大事です。

しかし、この授業では映画をただ観るだけではありません。
 

今日のテーマは【自然と人間との共生】です。
私達にとって自然と共に生きていくためにはどうしたらよいのかを「もののけ姫」を通じて考えていきました。

「自然と人間の共生」ってなんだろう?
「自然と人間の共生」ってなんだろう?

プリントで自分の考えを整理しよう
プリントで自分の考えを整理しよう

映画を観た後の感想は
「小さい頃に観た印象と今の年齢になって観た印象が全く違いました!」
「アシタカが言ったように自然と人間が共に生きる方法がないのかを考える良い機会になりました」
「生きることのすばらしさや厳しさを学ぶことができました」
「屋久島に行ったら改めて自然を感じたいと思いました」
「自然の強さと人の賢さの両方を持てる人になりたい」

大宮キャンパスの1年生は、この1年間で多くの事を学び成長しました。
「もののけ姫」を通じて改めて1年生の強さを感じる授業となりました。
来年度も屋久島に行って、さらに多くのことを学び、深めていこうね!!
 

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 見学会・個別相談予約見学会・個別相談予約
  • 体験入学 予約体験入学 予約
  • 資料請求無料資料請求