学校見学・個別相談予約 体験入学 予約 資料請求

TOP > 埼玉県/大宮キャンパス > キャンパスブログ > 【トライアルレッスン】秋だ! 和菓子だ! どらやきだ! ~どら焼き編~

キャンパスブログ 埼玉県/大宮キャンパス 【トライアルレッスン】秋だ! 和菓子だ! どらやきだ! ~どら焼き編~

皆さん、こんにちは! 早いものでもう今年も最後の月になりました。何かと忙しい12月の異名は師走。「師匠が走るほど忙しい月」そんな忙し月に和菓子で一服などいかがでしょうか?ということで今回は「秋だ! 和菓子だ! どらやきだ!」トライアルレッスンどら焼き編をお伝えいたします。
ところで、なぜどら焼きというかご存知ですか? 調べたところ「銅鑼(どら)という打楽器に似ているという説が有力」で、他にも「武蔵坊弁慶が傷を負った時、手当てをしてくれた民家へ銅鑼を使ってお菓子をお礼に焼いたのが始まり」と言う説もあるようです。個人的に、源義経のファンとしては、武蔵坊弁慶の説を推したいです。

クリーム作成中
クリーム作成中

これから焼きます
これから焼きます

今回のどら焼きは、クリームどら焼き。クリーム班と生地班にわかれて作りました。「クリームに粉を混ぜると固くて混ぜにくい」と女子が困っているところに男子が「混ぜてあげるよ」と粋な言葉を掛けてくれたり、「焼くのが難しい」とか「いい色に焼けた」とか色々な声がとびかっていました。
最後には特大の生地を焼き上げました!!
個人で好きなクリームをどら焼きに挟んだらできあががり☆
それぞれ好みの味のどらやきを作り「美味しい」「もう少し食べよう」「またやりたい」などの声が聞こえて楽しんでいるようでした。 
今後も生徒が楽しめるトライアルレッスンを行っていきます!

完成♪
完成♪

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 見学会・個別相談予約見学会・個別相談予約
  • 体験入学 予約体験入学 予約
  • 資料請求無料資料請求