学校見学・個別相談予約 体験入学 予約 資料請求

TOP > 埼玉県/大宮キャンパス > キャンパスブログ > 【トライアルレッスン】ロマン全開! 腕時計の世界 ~ウォッチメーカー~

キャンパスブログ 埼玉県/大宮キャンパス 【トライアルレッスン】ロマン全開! 腕時計の世界 ~ウォッチメーカー~

急ですが、時計と聞くと最近は「スマホを見るから必要ない」と言う人が多いですよね。
では何故、付ける人がいなくならないのか!? 

簡単な話で、ビジネスシーンでスマホの活用をする機会が日本ではあまりなかったり、飲食店には『時間を忘れて楽しんでほしい』と時計を掛けない所が多いからです。

映画やドラマでは、俳優・女優さんが付けている時計を一瞬移すだけで流行ったりします。(ハリウッド映画に映す場合 広告費 一瞬で何千万円~数十億円)
日本では、某ドラマで流行ったDW(ダニエル・ウェ○ントン)などは典型的な例です。

さらに時計とは『ジュエリー』のカテゴリーに分類されます。

今回は、専門学校ヒコ・みづのジュエリーカレッジさんにお越しいただき『ウォッチメーカー』についての体験型授業をしていただきました。
ウォッチメーカーとは、時計の修理・組み立て・装飾など(まだまだ沢山の工程があります)を施す職業です。

まずは分解! 中身を知ること。
まずは分解! 中身を知ること。

みなさんデザインだけで時計を選んでいませんか?
時計は中身『ムーブメントがどこのものを使用しているか』が大切です!

物の本質(中身)を見て感じることは大切なこと。
ウォッチメーカーの世界は、大人になってから時計の魅力を感じて飛び込む人が多いそうです。
高校生からこんなマニアックなことに関われる機会があるのは素敵なことですね。

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 見学会・個別相談予約見学会・個別相談予約
  • 体験入学 予約体験入学 予約
  • 資料請求無料資料請求