学校見学・個別相談予約 体験入学 予約 資料請求

TOP > 埼玉県/大宮キャンパス > キャンパスブログ > 【トライアルレッスン】牛乳にレモン汁を入れると...??

キャンパスブログ 埼玉県/大宮キャンパス 【トライアルレッスン】牛乳にレモン汁を入れると...??

チーズ作り

みなさん、こんにちは★ 突然ですが、理科は好きですか?? 今回は、毎月行っている大宮キャンパスの人気トライアルレッスン“理科実験”の様子をご紹介したいと思います。

今回のテーマは“チーズ作り”♪
材料は、牛乳とレモン汁・酢、それとレンネットという酵素、の4つだけ!! 温度や酵素の力によって化学反応が進み、チーズの固まりになっていく様子を観察しました。
完成は…「チーズだ!!」「う~ん… まだ牛乳っぽいなぁ」「モッツァレラチーズってこんな感じ??」

完成したものは全く味がついていない“ナチュラルチーズ”だったので、最初に味見をした生徒たちは少しとまどっていたようです。市販されているチーズは味付けをされているものなんですね。これも新たな発見です! 牛乳とレモン汁や酢だけでも作ることができるので、興味がある人はぜひ試してみてください。

今回はたんぱく質と酸による凝固反応と酵素による反応促進を利用した実験でした。と書くとなんだか難しそうですが… 身近にあるもので“体験”として学ぶことができました♪

トライアルレッスンでは、教科書上の知識だけではない、体験重視や楽しく学ぶことを目的とした経験重視の授業を実施しています。 ぜひ一緒に楽しい学びを体験しましょう♪♪

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 見学会・個別相談予約見学会・個別相談予約
  • 体験入学 予約体験入学 予約
  • 資料請求無料資料請求