学校見学・個別相談予約 体験入学 予約 資料請求

TOP > 埼玉県/大宮キャンパス > キャンパスブログ > 【トライアルレッスン】毎月恒例、世界の料理のお時間です。

キャンパスブログ 埼玉県/大宮キャンパス 【トライアルレッスン】毎月恒例、世界の料理のお時間です。

ソロモンのツナ缶‘タイヨー’
ソロモンのツナ缶‘タイヨー’

みなさんこんにちは!毎月恒例、世界の料理のお時間です。最近テレビでは、身近だけど意外と知らない製品や業界の話を取り上げる番組が人気のようですね。以前は単なる保存食として扱われていた冷凍食品も、近頃は手軽で美味しいからという理由で購入する人も増えています。そんな冷凍食品製造の国内シェアトップの「マルハニチロ」という食品メーカーは、みなさん聞いた事があるのではないでしょうか?
今回の世界の料理では、マルハニチロが今の名前になるずっと前、「大洋漁業株式会社」として営業していた頃に日本と深いつながりがあった、ソロモン諸島の家庭料理を作りました!ソロモン諸島と言えば、第二次世界大戦でたくさんの日本兵が亡くなった激戦地としても知られています。今では冷食メーカーで有名なマルハニチロは、戦後、ソロモンに大きな工場を建て、現地のスタッフもたくさん雇ってマグロやカツオの缶詰を作っていました。今のような冷凍技術が無かった当時、保存食と言えば缶詰だったんですね。そんなソロモンでは、日本に輸出する缶詰を作った時に出る端材を使った価格の安いセカンド品を、当時の会社名から“タイヨー”と呼んで日常的に食べるようになったんです。今でもソロモンの食卓で毎日食べられているタイヨーは、日本での入手はほぼ不可能なため、今回のトライアルはかなり貴重な経験になりました(今回は先生のソロモンの友人に送ってもらいました)。

完成品です。
完成品です。

結局料理の内容にはほぼ触れずに終わりそうですが、どんなものが出来たかは写真でお楽しみください!
 
今後とも、世界の料理を宜しくお願いします。ちなみに来月は、世界の料理はお休みです。年度末は毎年恒例のあの料理系トライアルです!ということで、来月の料理系トライアルの記事もお楽しみに!! 

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 見学会・個別相談予約見学会・個別相談予約
  • 体験入学 予約体験入学 予約
  • 資料請求無料資料請求