資料請求はこちら 学校見学・相談受付

TOP > 大阪府/大阪キャンパス > キャンパスブログ > 授業紹介 ~現代社会編~

キャンパスブログ 大阪府/大阪キャンパス 授業紹介 ~現代社会編~

現代社会の授業では毎回テーマを設けて授業『現代社会』を行っています。2月は時事問題を中心に最近の世の中の事件、話題を取り上げた授業や、現代の風刺画を見て、何を感じたかを発表しました。3月はテーマをより細かく絞って授業を行っています。
 
今回のテーマは「紛争」です。「紛争」と聞けば、テロリズム、残虐などのイメージがあるとおもうのですが、授業では「何故紛争が起こるのか」「その理由は何なのか」「何が問題なのか」をみんなで考え、学んでみました。
 
様々な意見がでましたが、最終的には「一番の問題は自分たちの考えを他者に強制すること」という結論に達して終了しました。でもこれって身近な関係でもよく見受けられることだとおもいます。親子だったり、兄弟だったり、友達同士だったり。自分の主張ばかりを他人に押し付けては、関係が悪くなりますよね。世界で起きている問題って実は身近な問題の大規模なものだと改めて気付かされる授業でした。
 
大阪キャンパスではこの時期、『現代社会』以外にも先生たちが工夫をこらした授業が盛りだくさん。普段から不思議に思っていることを解説したり、常識と思っていたことが実は違っていたり、と知的好奇心が刺激されます。知りたいという気持ちは何事にも必要ですよね。
 
魅力的な授業、一緒に受けてみませんか?

(立原)

「紛争が起きている地域はどこかな?」
「紛争が起きている地域はどこかな?」

「争っている理由も立場によって違うよ」
「争っている理由も立場によって違うよ」

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 資料請求無料資料請求する
  • 見学会・個別相談受付見学会・個別相談を予約する