資料請求はこちら 学校見学・相談受付

TOP > 大阪府/大阪キャンパス > キャンパスブログ > 不安でビクビクしているより楽しみでドキドキワクワクしている方が絶対いい! いざ屋久島スクーリング!!

キャンパスブログ 大阪府/大阪キャンパス 不安でビクビクしているより楽しみでドキドキワクワクしている方が絶対いい! いざ屋久島スクーリング!!

KTCの生徒たちは、年に1回屋久島おおぞら高校で行われるスクーリングに参加します。
生徒から「屋久島ってどんなところですか?」「屋久島に行くのが不安です…」という質問や相談を受けることがありますが、不安な気持ちを抱えるのも分かります。
なぜなら『行ったことがない』からです!!

そこで先週スクーリングの引率に行って感じたことを報告したいと思います☆

初めて出会う人たちとの共同生活に不安がたくさんの生徒も多いです。そのため、行く前は不安いっぱいの表情で「うまくやっていけるかな?」と聞いてくることがあります。
ですが、スクーリング最終日には、達成感と充実感いっぱいの表情で、学校を出る前に言うのは「楽しかった♪」「帰りたくない!」

生徒達は、プログラムの中で、クラスの仲間と普段何気なくおこなっているコミュニケーションについて考えたり、協力してある課題に取り組んだりします。他にも、アウトドア実習では大自然に直に触れ、向き合うことで、自分自身の存在に気づき、自然と人間は一体であることに気づきます。

このような非日常を体験することでスクーリングが終わるころには気持ちに変化が起こることが多いです。

ジブリもののけ姫の舞台になったもののけの森!
ジブリもののけ姫の舞台になったもののけの森!

巨大な岩盤から落差60メートルの千尋の滝!
巨大な岩盤から落差60メートルの千尋の滝!

初めてのことに挑戦するのは誰でも緊張します。
不安や楽しみも成長に必要なもの。
挑戦することで初めて見えてくる景色がきっとあります! 気になる方は気軽に聞きに来てください。

(角谷)

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、お問い合わせはこちらから

  • 資料請求無料資料請求する
  • 見学会・個別相談受付見学会・個別相談を予約する