資料請求はこちら 学校見学・相談受付

TOP > 佐賀県/佐賀キャンパス > キャンパスブログ > 【ホリスティック教育】「おにぎりいただきます!」でアフリカ・アジアの子どもたちに給食を届けよう!

キャンパスブログ 佐賀県/佐賀キャンパス 【ホリスティック教育】「おにぎりいただきます!」でアフリカ・アジアの子どもたちに給食を届けよう!

こんにちは、佐賀キャンパスです。
 
「TABLE FOR TWO」を知っていますか?
佐賀キャンパスで取り組んでいるボランティアの一つです。
「TABLE FOR TWO」とは、直訳すると「二人の食卓」。
先進国の私たちと開発途上国の子どもたちが、時間と空間を越え食事を分かち合うというコンセプトです。
世界中には、飢餓や栄養不良で苦しむ人々が約7億9500万人います。9人に1人が健康な暮らしを営むための十分な食糧を得られないということです。サハラ以南のアフリカでは、およそ4人に1人が慢性的な飢餓に陥っており、世界で最も人口の多いアジアもまた5億1200万人という、多数の飢餓人口を抱えています。一方で、20億人近くが食べ過ぎが原因で肥満状態にあります。この深刻な食の不均衡を解消するために創設されたのが「TABLE FOR TWO」です。

おにぎりで世界を変える!アフリカ・アジアの子どもたちに給食を届けよう!
おにぎりで世界を変える!アフリカ・アジアの子どもたちに給食を届けよう!

「おにぎりいただきます!」とおにぎりが映った写真をサイトに投稿するだけというシンプルなもの。これで、アフリカ・アジアの子どもたちに給食が5食分届きます。ちなみに「お~いお茶」とおにぎりの写真を投稿すると、10食分の給食が届きます。
 
私たちの「いつも」が世界ではそうでないこと。ちょっとしたことで世界を変えられるということ。
同じ地球に住む人とつながっているということ、そして思いやりの心の大切さを感じてもらえたらと願っています。

おにぎりで世界の子どもたちを救う佐賀キャンパスへのお問い合わせは下記まで!
KTC中央高等学院 佐賀キャンパス
お問合せ:0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com
個別相談会 毎週月・水・金・土 開催中(要予約)

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 資料請求無料資料請求する
  • 見学会・個別相談受付見学会・個別相談を予約する