資料請求はこちら 学校見学・相談受付

TOP > 佐賀県/佐賀キャンパス > キャンパスブログ > 【トライアルレッスン】吉野ヶ里遺跡の土器づくりで大切なことを学びました!

キャンパスブログ 佐賀県/佐賀キャンパス 【トライアルレッスン】吉野ヶ里遺跡の土器づくりで大切なことを学びました!

初めてとは思えないと褒められました!
初めてとは思えないと褒められました!

みなさん、こんにちは、佐賀キャンパスです。
先日、吉野ヶ里遺跡の土器づくり体験に行ってきました。

佐賀プロジェクトの一環で3月卒業予定の3年生が卒業前に最後の作品を作りたいと企画を立て撮影、体験取材してくれました。

生徒も先生から「筋がいい」と褒められたり、とても楽しかったようです。
土器づくりは、思っていた以上に大人の方も参加していました。
先生方がとても優しく丁寧にサポートしてくれたおかげで、3時間休むことなく集中して土器をつくることができました。
4月ごろには焼きあがるそうです。
教科書で弥生文化や弥生土器は勉強したことがあると思いますが、みなさん知っていましたか??
土器がこの世の中に誕生したおかげで、食料の保存という概念が生まれ、煮たり焼いたりもできるようになったのです。

このように、当たり前のことに気づけることが人間とても大切です。
KTCでも屋久島や海外にいって不自由体験をしてもらうのは、自分探しに加え、例えばお母さんのありがたみや、お父さんのありがたみなどに気付くことができる絶好のチャンスなのです。

教科書だけで勉強して受験が終わったら忘れてしまう…
それよりも学んだことを体験して初めて本当の意味が分かることもある。
KTCでは様々な体験をお勧めします!

KTC中央高等学院 佐賀キャンパス
お問合せ:0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com
個別相談会 毎週月・水・金・土 開催中(要予約)
出張講座受付 福岡/佐賀キャンパス|出張学校説明会
公式ツイッターはこちらです↓
https://twitter.com/ktcschool_saga

難易度の高い土器づくり挑戦しました!
難易度の高い土器づくり挑戦しました!

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 資料請求無料資料請求する
  • 見学会・個別相談受付見学会・個別相談を予約する