学校見学・個別相談予約 体験入学 予約 資料請求

TOP > 宮城県/仙台キャンパス > キャンパスブログ > 【仙台キャンパス】職場体験 実施報告 その2 ~地元商店にて~

キャンパスブログ 宮城県/仙台キャンパス 【仙台キャンパス】職場体験 実施報告 その2 ~地元商店にて~

緊張しながらも、精一杯頑張りました☆
緊張しながらも、精一杯頑張りました☆

自分自身と向き合う良い機会となりました☆
自分自身と向き合う良い機会となりました☆

こんにちは。
仙台駅東口より徒歩4分のところにあるKTC中央高等学院です。いつもブログを見てくださっている皆さん、ありがとうございます。

今回は前回に引き続き、職場体験報告です。キャンパス近くの商店にて実施させていただいた様子を報告させていただきます。

生徒も普段から利用させていただいているお店ですが、もちろん、職場体験のような形でお伺いするのは初めて! 名札やエプロンを用意してくださり、着用すると少し緊張した様子が伝わってきました。仕事を丁寧に教えていただき、体験スタート! 主に賞味期限の確認や陳列棚の整理を担当させていただきました。

賞味期限は近くないか?を確認し、期限が近いものは陳列棚から外す作業。そして、商品はお客様が取りやすいように並んでいるか?見やすいように、並べたり補充したりしました。お客様が安心して買い物ができるような工夫や配慮がされているところが印象的でした。

最後に、従業員の方々へお話を伺った際、「この仕事は大変なこともあるけど、お客様にとっていちばん身近でなくてはならない存在なので、お目当ての商品があったと喜んでいただいたり、自分がお勧めした商品をたくさんお買い上げいただいた時に、この仕事のやりがいを感じます。」と、教えてくださいました。

生徒たちは今後、進路決定をする時期がやってきます。様々な職業を体験して、自分がやりたいことや価値観を発見し、いきいきと歩んでいってほしいと思っています。

職場体験は、夢をみつける機会でもあり、新しい自分に出会える機会にもなっています。
今回、ご協力いただきました企業の皆さまありがとうございました。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

●お問合せ●
KTC中央高等学院 仙台キャンパス
宮城県仙台市宮城野区榴岡3-2-5
TEL:0120-75-1105

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 見学会・個別相談予約見学会・個別相談予約
  • 体験入学 予約体験入学 予約
  • 資料請求無料資料請求