資料請求はこちら 学校見学・相談受付

TOP > 東京都/東京キャンパス > キャンパスブログ > 【特別授業】命を救え! AED講習を受講しました☆

キャンパスブログ 東京都/東京キャンパス 【特別授業】命を救え! AED講習を受講しました☆

みなさん、こんにちは♪ 東京キャンパスの吉田です!
1/13(金)、新宿消防署の方に来ていただき、ウィークデーコースの生徒を対象にAED講習を実施していただきました。

もしも事故などが起こったときには、お医者さんや救急隊員の方だけでなく、現場での初期対応がいかに重要ということ。現場に居合わせた人たちがためらっている間に、救命が必要な方を助けられなくなってしまうこともある…。と、現場でのご苦労を教えていただきました。

実際に倒れている人がいたら…まずは呼吸を確認!
実際に倒れている人がいたら…まずは呼吸を確認!

講習では人型の人形を使用し、AEDを使用する人と胸骨圧迫をする二人一組で行います。
指導を受けながら「大丈夫ですか!?」と声をかけてスタート。
呼吸を確認し、胸骨圧迫…!

実際の現場では、救急車が到着するまで8分ほどの時間、AEDと胸骨圧迫を続けなければなりません…!
生徒たちは3分程度の時間でしたが「疲れる!」と声を上げながらも一生懸命実施していました。

いざという時の為にみんな集中していました☆
いざという時の為にみんな集中していました☆

講習の最後に、隊員の方から「大切なことは【ためらわずに周りの人と協力をして、とにかく動く!】一人ひとりの積極性で人の命を救えるかもしれない」と教えていただきました。
生徒も一人ひとり感じたものがあるようで、防災パンフレットを手に「勉強してくる!」と意気込んでいました。
講習参加者に「AED入門コース講習終了証」を頂きました♪

今後も生徒の「生きる力」を育む授業を取り組んでいこうと思います。

*-*-*ー*-*-*ー*-*-*ー*-*-*ー*
≪KTC中央高等学院 東京キャンパス≫
お問合せ:0120-75-1105
メール:tokyo-office@ktc-school.com
個別相談会 毎週水・木・土・日曜開催中です(要予約)
HP上の見学会情報も見てくださいね♪

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 資料請求無料資料請求する
  • 見学会・個別相談受付見学会・個別相談を予約する