資料請求はこちら 学校見学・相談受付

TOP > 東京都/東京キャンパス > キャンパスブログ > 【公開プログラム】『異才発掘プロジェクトROCKET』ゲーム好きを活かそう!

キャンパスブログ 東京都/東京キャンパス 【公開プログラム】『異才発掘プロジェクトROCKET』ゲーム好きを活かそう!

みなさん、こんにちは! 教務の湯浅です。
『異才発掘プロジェクトROCKET』を知っていますか?

このプログラムは、日本財団と東京大学先端科学技術研究センターとの共同プロジェクトとして2014年にスタート。突出した能力はあるものの現状の教育環境に馴染めず、不登校傾向にある小・中学校生を選抜し、継続的な学習保障及び生活のサポートを提供するプログラムです。将来の日本をリードしイノベーションを起こす可能性のある異才を育む教育環境を通して、創成することを目指しています。

今回、一般公開されたプログラムのテーマは『マインクラフトで文化財再生プロジェクト』
興味がある小学5年生~大人まで参加出来るプログラムだったので、キャンパスのゲーム好きな1年生達と、東大の見学もかねて参加してきました。

あの《赤門》前で記念撮影☆
あの《赤門》前で記念撮影☆

プログラムを通して、学校で行う各教科の学習だけではなく生徒自身が興味をもったことを突き詰めていくことの重要性、一見、大人から見たら進学や学習に役に立たないと思いがちなことにもたくさんの学びがあることに気付かされました。
帰り道には、生徒達の希望に応えて学食へ。

学食の安さに驚きつつ…気分は東大生♪
学食の安さに驚きつつ…気分は東大生♪

普段、あまり大学に行くことがない生徒達。最先端の教育プログラムを体験したり、大学構内を歩いたり、学食に行ってみたり、とても貴重な時間を過ごすことが出来ました。

キャンパスを飛び出し様々な体験をすることで、高校卒業後の進路決定のヒントを見つけてくれたらと思います。

≪KTC中央高等学院 東京キャンパス≫
お問合せ:0120-75-1105
メール:tokyo-office@ktc-school.com
個別相談会 毎週月・水・木・土・日曜開催中です(要予約)
HP上の見学会情報も見てくださいね♪

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 資料請求無料資料請求する
  • 見学会・個別相談受付見学会・個別相談を予約する