資料請求はこちら 学校見学・相談受付

TOP > 東京都/東京キャンパス > キャンパスブログ > 【トライアルレッスン】『理科実験』 静電気の力でくっつけよう☆

キャンパスブログ 東京都/東京キャンパス 【トライアルレッスン】『理科実験』 静電気の力でくっつけよう☆

みなさん、こんにちは!理科実験担当の湯浅です。
梅や河津桜などが開花して、少しずつ春が近づいてきましたね。
それでも、まだ寒い日があったり、空気も乾燥したりしていますよね。
 
2月の理科実験は、空気が乾燥しているとバチっとくる…
そう、“静電気”の性質を利用した実験でした☆

のりもテープも使わないのに、風船が天井に!
のりもテープも使わないのに、風船が天井に!

いろいろな風船を膨らませて、化学繊維で出来たものでこすると、バチバチと静電気が発生します。すぐに、そっと天井にくっつけるとあら不思議!?
なんとテープで付けたかのように、そのままくっつくのです!

スタッフの高級マフラーが静電気発生マシーンに♪
スタッフの高級マフラーが静電気発生マシーンに♪

実験をしながら…
『新しい装飾になっていいね』
『けど、静電気が発生しやすい冬限定だね』
『夏とか他の時にやったらどう?』
『梅雨とか、じめじめした時にやると上手くいかないけどなんでだと思う?』
目の前で起きている現象をもとに、たくさん対話がありました。
 
ちなみに梅雨にこの実験をしても、うまくいきません。
理由を知りたい方、理由が分かって答え合わせをしたい方、ぜひ、東京キャンパスに来て、理科実験に参加してみてください♪
お待ちしております☆
 
これからも楽しく科学していきましょう!
 
ー*-*-*-*-*ー*-*-*-*
≪KTC中央高等学院 東京キャンパス≫
お問合せ:0120-75-1105
メール:tokyo-office@ktc-school.com
個別相談会 毎週月・水・木・土・日曜開催中です(要予約)
HP上の見学会情報も見てくださいね♪

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 資料請求無料資料請求する
  • 見学会・個別相談受付見学会・個別相談を予約する