資料請求はこちら 学校見学・相談受付

TOP > 東京都/東京キャンパス > キャンパスブログ > 新3年生への進路対策授業が始まりました!

キャンパスブログ 東京都/東京キャンパス 新3年生への進路対策授業が始まりました!

みなさん、こんにちは。
東京キャンパスの進路対策授業【ドリームクラフト】担当の小嶋です。

KTCではウィークデイコース(週5日)の生徒を対象にドリームクラフトというキャリア教育授業を週に1回行っています。
内容は色々ありますが、3年次生の1学期はほぼ進路対策授業になっています。
もうすでに進路を決めている生徒から、まだまだ決まっていない生徒もいます。

まずは、進路先【大学】【専門学校】【就職】【留学】の違いについて確認しました。

・【大学】は学問を追及するところです。勉強することが目的です。卒業すると職業選択の幅も広がります。AO入試もありますが、自分の学力を知るためにも5/13の模試を受けましょう。
・【専門学校】は就職するための技術を身につけにいくところです。ということは、進学前に正確な職業理解が大切ですね。職場体験に行って、その道のプロに話(やりがいや大変なこと)を聞いてきましょう。
・【就職】は7/1から高卒求人が公開されます。進学と違い、お金をいただく側になります。一般常識なども試験であるところも多いです。基礎学力は大切です。
・【留学】は語学留学、短大や大学への進学、ワーキングホリデーなど多様な方法があります。5/21の留学フェアに参加しましょう。

まだ、未決定の生徒は適性検査も実施しています。

次回からは「志望理由書」の書き方を学んでいきます。
みなさん、悔いの残らない進路選択をしていきましょう。

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 資料請求無料資料請求する
  • 見学会・個別相談受付見学会・個別相談を予約する