学校見学・個別相談予約 体験入学 予約 資料請求

TOP > 東京都/東京キャンパス > キャンパスブログ > 【国際交流授業】日本に来て驚いたことは?? 留学生に聞いてみました。在校生と留学生とのは一致するのでしょうか!?

キャンパスブログ 東京都/東京キャンパス 【国際交流授業】日本に来て驚いたことは?? 留学生に聞いてみました。在校生と留学生とのは一致するのでしょうか!?

スリランカ、ベトナム、中国、ネパール、アメリカなどから来た留学生
スリランカ、ベトナム、中国、ネパール、アメリカなどから来た留学生

KTC中央高等学院 東京キャンパスでは実践的なグローバル教育を定期的に行っています。
その一つが国際交流授業です。
今回は2年次生との国際交流授業についての様子をお伝えします。

日本東京国際学院(日本語学校)の留学生20名に来ていただき、KTCの2年次生と一緒に合同キャリア教育です。

留学生が抱いている日本のイメージと、日本の現役高校生が考えるものに違いはあるのか!?
聞いてみました。

「日本で好きな食べ物は?」 
グループで考えて出した答えは、
―KTC生の予想・・・寿司、うどん、ラーメン

しかし、留学生たちの回答はというと 
―留学生の答え・・・豚骨ラーメン、馬刺し、イカの天ぷら、お好み焼き、焼きそば

と想像を超えた日本愛感激です。

「日本に来て驚いたことは何か?」
―KTC生の予想・・・トイレがきれい、人が優しい、自動販売機がある、電車の椅子がふかふか

しかし、留学生たちの回答はというと
―留学生の答え・・・満員電車、整列乗車、人が多い、物価が高い、果物が高い、相槌を打つ、道が綺麗などなど

日本の高校生にとって、当たり前のことが留学生にとっては当たり前ではないのです。
留学生の視点にはっと驚かされることが多かったです。

KTCのグローバル教育は、ただ“英語力を上げる“ということが目的ではありません。
世界各国の人々とコミュニケーションできる力や、多様性を理解できる力があってこそだと思っています。
興味のある方はぜひ見学にいらしてください。(吉田)

* * * * * * * * * * * *
見学会・個別相談会受付フォーム
フリーコール:0120-75-1105(通話料無料)

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 見学会・個別相談予約見学会・個別相談予約
  • 体験入学 予約体験入学 予約
  • 資料請求無料資料請求