学校見学・個別相談予約 体験入学 予約 資料請求

TOP > 静岡県/静岡キャンパス > キャンパスブログ > 目に見えないものに立ち向かう力を! ~るくるの実験室より

キャンパスブログ 静岡県/静岡キャンパス 目に見えないものに立ち向かう力を! ~るくるの実験室より

るくるの実験室で☆
るくるの実験室で☆

粒子の性質をつかんで、マーブリング☆
粒子の性質をつかんで、マーブリング☆

こんにちは。
 
日常生活において、目に見えないものを相手にするというのは、とても大変なことですね。
空気、夢、愛、気持ち、人間関係…
 
今回は、目に見えないものを相手に、想像力と理論で立ち向かった生徒たちの話です。
 
先日、るくるさんの科学教室で、目に見えない『気体』の実験に取り組む生徒たち。
目の前で起こる現象に、初めは、とらえ方や考え方、現象の解釈を理解するのに苦戦していた生徒たちですが、何とか説明をつけようと、工夫しながら実験を進めていました。
「こう考えてみたら、うまくいった」!!
 
別の日の物理の授業で、目に見えない『力』の単元に2人組で取り組む1年次生。
地球がリンゴを引っ張る力…その反作用???
「この考え方をしたら、こういう結論が見えてくるね」!!
 
自分の経験にない事態が起こった時、目の前の現象をどうとらえるか…
一見、理科だけの話のようですが、実は、ひとつの物事を多くの方向から見る練習だったりするんですね。
目に見えないものに、多角的に取り組んでいく生徒たちがとても頼もしく見えました☆
 
今、目の前に起こっていることに行き詰まりを感じているあなた!
是非、静岡キャンパスに見学にいらしてくださいね☆
 
(松本)

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 見学会・個別相談予約見学会・個別相談予約
  • 体験入学 予約体験入学 予約
  • 資料請求無料資料請求