資料請求はこちら 学校見学・相談受付

TOP > 静岡県/静岡キャンパス > キャンパスブログ > 【保護者勉強会】子育てに活かす交流分析! コミュニケーションの取り方を体感♪(動画)

キャンパスブログ 静岡県/静岡キャンパス 【保護者勉強会】子育てに活かす交流分析! コミュニケーションの取り方を体感♪(動画)

静岡キャンパスの大津です。
今回は、先日行われた保護者対象の「交流分析ワークショップ」をお伝えします。

講師は、いつも生徒の進路でお世話になっているライセンスアカデミーの本田美奈子先生(産業カウンセラー/交流分析士)を招いての勉強会です。

交流分析って何?というところですが、人の心と行動を快適にする心理学の一つです。
いくつかの対話方法を例に出して、コミュニケーション方法に対してどんな印象を持つのか、実際に保護者同士で会話をロールプレイをしました。保護者自身の考えや意見、気持ちに焦点をあて、普段の子どもへの想いや保護者自身の行動を振り返ってみました。

子どもへの想い… それが自身が気づかないうちに、子どもたちに影響を与えています。
その子どもの変化に保護者自身が苦しんでしまう場合もあります。

「I am OK   YOU are OK! 自分を大切にしながら、相手を認めるOK-OKの気持ちを目指しましょう」

ワークショップの様子はこちら↓↓ check it out!


やっと出会えた通いたくなる学校♪ KTC静岡キャンパス♪

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 資料請求無料資料請求する
  • 見学会・個別相談受付見学会・個別相談を予約する