学校見学・個別相談予約 体験入学 予約 資料請求

TOP > 東京都/立川キャンパス > キャンパスブログ > スクールイベント「遅ればせながらのお正月」

キャンパスブログ 東京都/立川キャンパス スクールイベント「遅ればせながらのお正月」

うまく回らないから手で回しちゃえ…     ダメか。
うまく回らないから手で回しちゃえ…     ダメか。

1月23日(金)、立川キャンパスではちょっと遅いお正月を過ごしました。

「お正月と言えばなんだろう?」ということで、スタッフが準備したものはコマとメンコ。果たして平成生まれの高校生たちにコマとメンコはできるのか…?そう思ったスタッフたちは、ちゃっかりスクールイベントの前日にスタッフ総出でコマとメンコにチャレンジ!!しかし、コマは回らない、メンコはひっくり返らないともうボロボロ(>_<)大丈夫かなぁ…

そんな中で向かえた当日、「オレ、昔コマ得意だったよ」と、グルグルとコマを回す生徒たちが続出!!「小さいときにやったきりだから、忘れちゃったなぁ」と言いつつ、コマで綱渡りしたり、コマを手のひらの上で回したり。逆にスタッフがコマの回し方を教えてもらいました☆
メンコは現代っ子の新ルール『最後の1枚を落とすのは誰だ!?』で大奮闘。「パッシィィィ!!!」と、いい音を響かせて机の上からどんどんメンコを落としていくではありませんか!!全力でメンコをやりすぎて汗かきました。一緒にやってたスタッフは肩が痛くなりましたが、「まだバテるの早いでしょ」と余裕の生徒たち…参りましたm(_ _)m
さて、お正月と言えばお餅ですよね♪コマとメンコで遊び疲れた後、お餅でのんびり ( ^^) _旦~~ ハイ、お茶どうぞ
きなこ餅と磯辺巻きを作りました。「お餅はこう焼かないとダメなの!!」と餅奉行指導の下、おいしく頂きました。
昔の遊びなんて興味ないかなぁ…と思っていたスクールイベントでしたが、いつの時代に生まれても、小さいときにはみんなやるんだなぁと実感。年齢を超えて、古き良き物に触れられた1日でした。次のイベントは何かな??

ラスト1枚落とせるか!?
ラスト1枚落とせるか!?

これをひっくり返して…こっちはまだだなぁ
これをひっくり返して…こっちはまだだなぁ

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 見学会・個別相談予約見学会・個別相談予約
  • 体験入学 予約体験入学 予約
  • 資料請求無料資料請求