学校見学・個別相談予約 体験入学 予約 資料請求

TOP > 東京都/立川キャンパス > キャンパスブログ > 第2回「教員対象こころとまなび講座」

キャンパスブログ 東京都/立川キャンパス 第2回「教員対象こころとまなび講座」

今回も多くの先生方にご参加いただきました。(゚ー^*)♪
今回も多くの先生方にご参加いただきました。(゚ー^*)♪

10月17日(土)、屋久島おおぞら高等学校副校長の森薫先生による「こころとまなび講座」を開講しました。

今年度第1回目(9月5日)小・中・高を問わず多くの先生方にご好評をいただきました、講座の本年度第2回目となります。テーマは『男たちの育ちそびれを考える』という内容の講義です。急増する育ちそびれた男たち!いったい「男の育ちそびれ」を取り戻す手立てはあるのか?「男の育ちそびれ」を引き起こす背景を知り、その対応策を先生方と共に考えるという内容です。ヾ(´c_,`*)

不登校や問題行動を起こす子どもたちに限らず、摂食障害・抑うつや神経症など心にかかわる問題や軽度発達障害、被虐待児などの背後に多く潜む「育ちそびれた男たち(父親たち)」の存在にスポットをあてて、戦後、日本の置かれてきた時代の背景や日本の家庭・社会システムをひも解きながら、子どもたちの持つ不登校問題や病理にいたるメカニズムについて考えていき、今後の行政や教育現場、地域や家族に求めらる具体的な対応策について一緒に考えていきました。( 'Θ')ノ( 'Θ')ノ( 'Θ')ノ

日々、思春期の子どもたちと最前線で接しておられる先生方が、今まさに抱えている課題と重なりあい、さまざまな思いをお話しいただいたり、先生方が共感する部分も多かったようです。「今後の課題としても大きなヒントになりました」「目からウロコのようなお話で、気付かされたことがたくさんありました」等の感想をいただきました。

今年度は、第3回 平成21年12月5日(土)、第4回 平成22年1月23日(土)に講演を予定しております。
講演時間・内容等、詳細はまた後日お知らせいたしますので、多くの先生方のご参加をお待ちしております(*^-゚)/~♪

熱く語る森先生!
熱く語る森先生!

先生方からの質問に笑顔で答えています。ヾ(´c_,`*)
先生方からの質問に笑顔で答えています。ヾ(´c_,`*)

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 見学会・個別相談予約見学会・個別相談予約
  • 体験入学 予約体験入学 予約
  • 資料請求無料資料請求