学校見学・個別相談予約 体験入学 予約 資料請求

TOP > 東京都/立川キャンパス > キャンパスブログ > ☆平成22年度 前期卒業式☆

キャンパスブログ 東京都/立川キャンパス ☆平成22年度 前期卒業式☆

卒業証書授与♪
卒業証書授与♪

卒業生の挨拶☆
卒業生の挨拶☆

最後は全員で記念撮影(*^_^*)
最後は全員で記念撮影(*^_^*)

少しずつ涼しくなり、秋の気配を感じるようになりましたね。涼しかったり、暖かかったり、気温の差で体調を崩さないようにしてください(*^_^*)

さて、立川キャンパスでは、9月18日(土)に前期卒業式を行いました。
今回の卒業生は1名。24歳の時にKTCに入学しました。
入学当初は、「私、勉強できるかなぁ?」と不安を漏らしていましたが、1年半の間勉強を積み重ね、卒業式を迎える事ができました(^O^)/
保護者の方、中学校時代の恩師、スタッフ全員で感動的な式となりました☆
ご来賓の先生は、「人が生きていくというのは難しいことで、ところてんのようにみんな同じ卒業をするのは難しい。一人一人にあった人生の進み方を大事にできる場所が必要で、KTCで過ごした事はとても意味ある時間だったのでしょう」とお祝いの言葉をいただきました。
卒業生と担任は式当日まで、お互いに卒業式で話す言葉は伏せてきました。当日、担任は卒業生の顔を見た瞬間号泣。今まで貯めていた気持ちがお互い溢れでていました(*_*)
卒業生の言葉では、保護者と担任への感謝の思いやこれから自分の夢に向かって進んでいく決意を語ってくれました☆

式終了後はアットホームな雰囲気で『卒業を祝う会』を行いました。
食事をしながら、卒業生の学院での思い出や、恩師の先生より中学校時代のお話などを聞き、笑いが溢れ、楽しい時間を過ごしました。
祝う会の席上、スタッフ一人一人から卒業生へ一言ずつ。一言では収まりきらない思いを込めて、お祝いの言葉を送りました。

最後に、保護者の方から「私は教師をしていて、学校の生徒にはたくさん手をかけてきたが、自分の子どもには手をかけていなかったのかもしれない。本人にどう接していいかわからない時期もあった。色々言葉にしつくせない出来事もあったが、生きていてくれたらいいと思ってから、正面から向き合えたのだと思う。KTCに通ってスタッフにお世話になりながら、卒業を迎え次の目標に向かって進んでいる事に感謝でいっぱいです。」と涙ながらに語ってくださいました。

そして、保護者の方、先生、スタッフに見守られながら、キャンパスを巣立っていきました(T_T)/~~~
スタッフ一同、嬉しい気持ちと寂しい気持ちと入り混じっていますが、今後の活躍を願っています。

今回卒業した生徒との関わりの中で、何歳からでも始める事ができる!!頑張ろうと思った時がチャンス。そのチャンスを、私たちは全力でサポートをしていこうと改めて感じた卒業式でした(*^_^*) 

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 見学会・個別相談予約見学会・個別相談予約
  • 体験入学 予約体験入学 予約
  • 資料請求無料資料請求