学校見学・個別相談予約 体験入学 予約 資料請求

TOP > 東京都/立川キャンパス > キャンパスブログ > 人が働く理由! それは……【ドリームクラフト特別講演 松本隆博さん】

キャンパスブログ 東京都/立川キャンパス 人が働く理由! それは……【ドリームクラフト特別講演 松本隆博さん】

『ありがとう』が大事なキーワード
『ありがとう』が大事なキーワード

保護者の方の中には涙ぐんでいる方も……
保護者の方の中には涙ぐんでいる方も……

照れながらも、花束をお渡ししました
照れながらも、花束をお渡ししました

人が働く理由! それは……【ドリームクラフト特別講演 松本隆博さん】

「なぜ人は働くのだろう?」という疑問は、ときおり耳にする言葉です。ネットやテレビといったメディアの中で。お家や学校での会話の中で。いま、このホームページを読んでいる方の中にも、ひょっとしたら感じたことのある人がいるかも知れませんねp(・ω・)q

人が働く理由、それはお金のためでしょうか?
では、もし一生を遊んで暮らせるお金があれば人は働かないのでしょうか?
働かずに、ずっと遊ぶ一生を送るのでしょうか?

その疑問に1つの答えをくれる方が、7月22日にKTC立川に来てくださいました。
松本隆博さん(ダウンタウンの松本人志さんのお兄さん)です。
さて、ここで視線を上へ。画像をご覧ください。

『ありがとう』。これが大事なキーワードでした★

「大昔は物々交換という形で、自分の『ありがとう』を相手に伝えられていたんやね」
「でも、いっつも魚ばかりもらっても困る」「あと遠くの人には腐ってまうから届けられない」
「そこで出てきたのが『お金』なんや」

「きみ、ゲーム買うたことある?」「そのお金はどこに行く?」
「ゲームを売ってくれた人、作った人……作った人言うても色々おるで。キャラクターを考えた人、パッケージのデザインをした人、中身を作った人、ほかにもたくさん」
「そうした人たちみんなに、『楽しいゲームを作ってくれてありがとう』という気持ちを伝えるために『お金』がある」
「だって、1人1人にお礼を言って回るわけにはいかんから」
「そして、いつかみんなもそうやって『ありがとう』をいただける人間になって欲しいんやね」

ストレートな言葉がスパンと生徒のみんなに届く音が聞こえるようでした。
わかりやすく、そしてパワーがある。響く。

また、松本さんは歌も披露してくださいました。自分を支えてくれた母親を想った『すきやき』、そしてno goodという意味ではない『ng』(さて、何の略でしょう?)。ここで聴いていただけないのが本当に残念ですが、写真で迫力だけでも伝わりますよね!(〃´▽`)

本当にアッという間の1時間でした。そして、スタッフである私も自分を振り返ることのできた1時間でした♪
生徒の皆さんや保護者の方々に『ありがとう』と言われると、何とも言えず、嬉しい。自分はココにいても良いと思える。そうしたパワーをもらいながら、確かに働いているなと、一人の社会人として実感を新たにした次第です。

以上、子どもにも大人にも響く「KTCドリームクラフト 特別講演」の様子を、立川キャンパス昆野がお伝えしました!
(○´∀`)ノ

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 見学会・個別相談予約見学会・個別相談予約
  • 体験入学 予約体験入学 予約
  • 資料請求無料資料請求