学校見学・個別相談予約 体験入学 予約 資料請求

TOP > 東京都/立川キャンパス > キャンパスブログ > 先生と一緒に大学・専門学校へ!~見学バスツアー~

キャンパスブログ 東京都/立川キャンパス 先生と一緒に大学・専門学校へ!~見学バスツアー~

カクテルのスプーンの回し方♪ ホテルの仕事って色々あるんだなΣ(゚Д゚ノ)ノ
カクテルのスプーンの回し方♪ ホテルの仕事って色々あるんだなΣ(゚Д゚ノ)ノ

デザインについての勉強をしています(○´∀`)ノ゙
デザインについての勉強をしています(○´∀`)ノ゙

さて、大学と専門学校の違いとは……? 真剣な後ろ姿ですね
さて、大学と専門学校の違いとは……? 真剣な後ろ姿ですね

東京でも、だんだんと秋の気配が深まってきました。
みなさん、体調など崩していないでしょうか?
こんにちは、立川キャンパスの進路を担当している昆野です。
今回は10月9日(水)に開催された『大学・専門学校 見学バスツアー』についてご紹介します。

立川キャンパスでは、授業やトライアルレッスン、ガイダンスなど色々な場面で、自分の進路について考える機会を設けています。
しかし、そうした活動を通じても「決定に向けた一歩を踏み出す」ことをためらってしまう生徒は少なくありません。

その理由は、不安や焦りから動けないということが一番ではないかと思っています。
進路決定とは、自分の人生を選択することに他なりません。
緊張してしまうことは、ある意味ではとても自然なことです。
けれども、高校生活はいつか終わりを迎えます。その時は自ら旅立たねばなりません……。

そんな時こそ、私たち先生の出番!
ということで、実施をしたのが今回の『大学・専門学校 見学バスツアー』です。

今回は、立川キャンパスから、

①興味のあるコースを選択し、
②先生と一緒に、
③無料の送迎バスに乗って、

行ってきました!
やはり、②がアピールポイントです。ここに安心した生徒は多かったですよ♪

気になるコースは全部で8つ。
大学の2コース ⇒ 『文系大学』『理系大学』
専門学校の5コース ⇒ 『保育・介護』『声優・アニメ』『ブライダル・美容』『スポーツ・鍼灸』『調理・製菓』
そして、『総合進学』です。

一番人気だったのは『総合進学』のコース。
これは私たちが付けた名前なのですが、どんな内容かお分かりになりますか?

そう、大学も専門学校も、両方見学できるというコースなのです。
「進学はしたいけれど、どこに行こう?」と悩んでいる生徒たちが、多数参加してくれました。
“選択肢がありすぎて”進路に戸惑ってしまうというのは、今の高校生が抱える悩みの特徴かもしれません。

さて、1日かけてのツアー。以下、感想を並べてみたいと思います。

「校舎が大きくてキレイだった」
「学食が充実していて、とても美味しかった」
「理系の大学では、研究室に立ち入り禁止の場所があった」
「専用の設備が沢山あって、さすがは専門学校だと思った」
「調理の学校では、目の前で作った料理を食べさせてくれた」
「専門学校では実習ばかりかと思ったけれど、机での勉強も結構あることがわかった」
「オシャレが好きだけど、仕事にするには色々な方法があることを知った」

などなど。多くのことを吸収してくれたようで、何よりでした。
ちなみに、この感想には先生の物も少し混じっています。さて、どれでしょう?

では、まとめに一言。
参加した生徒たちは、今回見学に行った場所に進学するかもしれませんし、しないかもしれません。
しかし、「動けた」という実感だけは必ず残るものです。
そして、その実感さえあれば、近い将来必ず進路は決まっていきます。

高校は人生のゴールではありません。一つの通過点であり、一つのステップです。
もし「高校生活の出口」不安があるのなら・・・一度立川キャンパスのドアを叩いてみてください。
新しいステージに向けた高校生活を、これからも私たちはいつも応援しています!

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 見学会・個別相談予約見学会・個別相談予約
  • 体験入学 予約体験入学 予約
  • 資料請求無料資料請求