学校見学・個別相談予約 体験入学 予約 資料請求

TOP > 東京都/立川キャンパス > キャンパスブログ > くれしぇんど~日本のお正月を体験~

キャンパスブログ 東京都/立川キャンパス くれしぇんど~日本のお正月を体験~

福笑い~
福笑い~

『くれしぇんど』は中学校3年生を対象とする特別授業です。

今回は、テーマ『お正月』と言うことで、“凧作り”と“福笑い”をしました。

お正月といえばこの2つのゲームが有名ですが、今回が初めてという生徒もたくさんいました!
KTCで、初めての日本のお正月の遊びを体験してもらいました!!

まずは、凧作り編~
土台の帆の所に、自分の好きな絵を書いてもらいました!
好きなキャラクターの絵や、オリジナルの絵を書きました。
“凧”は『高くあがるほど願い事が神様に届くので願いが叶う、元気に育つ』といわれているそうです。

世界に1つだけの“凧”ができました!!

凧作り~
凧作り~

次は、“福笑い”編~

『ひょっとこ』と『おかめ』の顔を使いました。
「笑う門には福来る」と縁起がいいことから、正月にふさわしい遊びになったようです。

初めての福笑いにみんな楽しそうでした!!
たくさん笑って皆さんに福が来るといいですね!!

デジタルなゲームもいいですが、たまには日本人の心を思い出してほしいですね!

次のくれしぇんどは2月13日です。
楽しい授業とトライアルレッスンを用意していますので、楽しみにしててくださいね!!

キャンパス情報

キャンパスブログ一覧に戻る

資料請求、見学会・個別相談受付、
お問い合わせはこちらから

  • 見学会・個別相談予約見学会・個別相談予約
  • 体験入学 予約体験入学 予約
  • 資料請求無料資料請求